2020-07

食べ歩き

【巣鴨】「福島家」で四代目徳次郎の天然かき氷を食べました

巣鴨駅近くの甘味処で、彼とお茶しました。 何度も前を通っていたのに、なぜか入ったことがありませんでした。 文久元年創業の老舗和菓子店 巣鴨駅から徒歩2分の場所にある「福島家」は、1861年(文久元年)に創業した和菓子屋さんです。日光の四代目徳次郎の天然かき氷が食べられます。
健康

和歌山県田辺市産 竹内農園・特別栽培の南高梅「三年熟成梅干し」

美味しい梅干しが食べたいなと思い、初めてネットで注文しました。 龍神梅の梅干しと一緒に、三年熟成の梅干しも買いました。 東城百合子さんの「家庭でできる自然療法」にも、梅干しは古いもの程薬効は大きいと書いてあります。 かわしま屋で「特別栽培南高梅三年熟成梅干し 1kg」を買いました。
健康

和歌山産無添加・天日干しの梅干し「龍神梅」を買いました

母は1日1個梅干しを食べるようにと言って、私たち兄弟を育てました。 なかなか自分からは食べないので、弁当には必ず入れていますが、在宅勤務だと弁当を作らないので、梅干しを食べるのを忘れてしまいます。私は大粒で肉厚の梅干しが好きです。見た目にはこだわらないので、「龍神梅 B品」を初めて買ってみました。
お気に入り

チャヤマクロビのケーキを柳宗理さんのケーキフォークで食べました

日曜日は日比谷に行ったので、「チャヤ ナチュラル&ワイルドテーブル 日比谷シャンテ店」でケーキを買って帰りました。 チーズを使わずにコクを出してある「ベイクドSoyチーズケーキ」と、 「和栗のモンブランロールケーキ」です。フォークが無いのを見かねて、先日彼が買ってくれた柳宗理さんのケーキフォークを、初めて使いました。
食べ歩き

「やさいの王様 日比谷店」で旬の野菜たっぷりのランチを食べました

彼と一緒に有楽町へ買い物に行きました。 有楽町までは日比谷駅から歩いたので、お昼は日比谷シャンテの地下で食べました。 開放感あるウッディな店内 日比谷シャンテは自然食のお店がいくつかありますが、入ったことがないお店を選びました。 「やさいの王様 日比谷店」は、日比谷シャンテの地下2階にあります。
お取り寄せ

【北区】トキハソースの自動販売機を見に行きました

東京都北区にソースメーカーの工場があると、「安住紳一郎の日曜天国」で知りました。 このラジオ番組は、以前働いていた会社の人に教えてもらいました。 毎週日曜日の朝10時から約2時間の番組で、すごく面白いです。聞けない時はラジオクラウドやradikoのタイムフリーを利用しています。
スポンサーリンク