2017-09

インテリア

ゴミ箱は「ブラバンシア brabantia」のペダルビンを買いました

引っ越すときにゴミ箱を処分したのですが、やっと買いました。 以前使っていたプラスチック製の分別ゴミ箱は、猫が漁るので、違うタイプにしようと思っていました。 柳沢小実さんの本で知ったゴミ箱 ブラバンシアのゴミ箱がにおわないということは、柳沢小実さんの本「大人のひとり暮らし」で知りました。
ライフスタイル

【皇居】初めてのパレスサイクリング

ビアンキ丸の内でクロスバイクのパンクを直してもらい、帰ろうとしていたら、皇居周辺が車両通行止めになっていて、「パレスサイクリング」が行われていました。 パレスサイクリングはゆっくりのんびりサイクリングを楽しめるコースだそうです。コースは祝田橋~平川門往復の約3kmとなっています。せっかくなので、走ってみました。
食べ歩き

コレド室町の「GRIP TAVERN(グリップ タバーン)」でパスタランチを食べました

クロスバイクで日本橋まで行って来ました。お昼はコレド室町で食べました。 「Eat Local」がテーマのイタリアン 「GRIP TAVERN(グリップ タバーン)」は、コレド室町2の2階にある無農薬野菜とオーガニックワインのお店です。 日曜日の12時頃にお店に着きましたが、店内は広くて席数も多く、すぐに入れました。
ライフスタイル

ビアンキのクロスバイク「CAMALEONTE 1」が初めてパンクしました

日本橋までビアンキのクロスバイクで出かけ、「室町東駐輪場」から帰るときに、後ろのタイヤの空気が抜けていることに気づきました。 彼が乗っているビアンキのクロスバイク「ROMA(ローマ)」に携帯している「TNI ハイプレッシャーマイクロフロアポンプ(ゲージ付)」で、空気を入れました。 携帯用フロアポンプで応急処置
ライフスタイル

日本橋で自転車を停めるなら「室町東駐輪場」が便利です

日本橋までクロスバイクで出かけました。日本橋三越の「おへそ的、買い物のすすめ展」を見に行きました。 駐輪場は「室町東駐輪場」を利用しました。 福徳神社の地下 「室町東駐輪場」は、コレド室町近くの福徳神社の地下にあります。エレベーターには自転車が2台乗りました。壁際に月極で停めてある自転車以外は、ガラガラでした。
ライフスタイル

クロスバイクで日本橋三越の「おへそ的、買い物のすすめ展」を見に行きました【ポタリング】

日本橋までクロスバイクで出かけました。 彼は家から車にクロスバイクを乗せてやってきました。 今日はいつもと違う道を通ろうと彼が言い、谷中を通り、上野公園を抜けて、中央通りを走りました。 35分くらいで室町に着きました。白山から上野公園まで15分、彼が大好きな秋葉原まで30分でした。
ライフスタイル

「ドイツ生まれの万能クロス ShamWow (シャムワウ)」をお風呂掃除に使っています

本多さおりさんの本「家事がしやすい部屋づくり」でも、東いづみさんの本「子供とペットとスッキリ暮らす掃除術」でも、お風呂掃除のあとはスクイージーで水滴を取ると書いてあります。 家事がしやすい部屋づくりより しかし、床の水滴は取れないと彼に言ったら、洗車で使う吸水クロスがあることを教えてくれました。
お気に入り

直火にかけられるのが便利な「野田琺瑯 レクタングル深型L ホワイトシリーズ 」

マキさんの本「エコな生活」を読んでいます。 パック&レンジ 私も使っている保存容器が紹介されています。 パック&レンジと野田琺瑯です。 iwakiの「パック&レンジ」はおかずを入れたり、フルーツを入れたりと毎日使っています。 電子レンジを使わない生活をしているので、鍋で湯煎をして温めています。
生活エコ

洗剤を使わずに「マイクロファイバークロス」で風呂掃除をしています

水回りの掃除が苦手なのですが、引っ越してからは、毎日お風呂の掃除を頑張っています。 掻き取るクロス 東いづみさんの本「子供とペットとスッキリ暮らす掃除術」を読んで知った掃除クロスを、風呂掃除で使っています。 買ったのは、ビバホームの「掻き取るマイクロファイバークロス」です。
DIY

LABRICO(ラブリコ)で食洗機置き場を作りました【DIY】

家事の中で、お皿洗いがキライな私は、プチ食洗を愛用しています。 カウンターを延長 彼が食洗機を置くための台を作ってくれました。 自転車ラックで使ったあまりの木材を利用し、バターミルクペイントで白く塗りました。棚受けはラブリコ DIY収納パーツ 2×4棚受シングルを使用しました。
DIY

「ディアウォール専用中間ジョイント」で自転車ラックを作りました【DIY】

ビアンキのクロスバイク「CAMALEONTE 1」は室内で保管しています。引っ越す前は、玄関脇の部屋にラックを取り付け、クロスバイクをひっかけていました。玄関に自転車ラックを作りました。「ディアウォール専用中間ジョイント」を使いました。 前より天井が高いので、2メートルのツーバイフォー材をカットし、長さを伸ばしました。
ライフスタイル

「逆算手帳 GYAKUSAN planner 2018年版」を買いました

今年の手帳は、逆算手帳を使っています。 使いこなせているとは言えませんが、毎日持ち歩いて使っています。Wish listは、7つ、今年の目標は1つ達成しました。手帳商戦は9月からですが、逆算手帳の発売日の9/5にAmazonで注文しました。記入例は別冊になっています。参照しやすくて良いです。
食べ歩き

西荻窪の「食堂くしま」で季節の野菜がたっぷりのイタリア家庭料理を堪能しました

彼と私は、9/3を結婚記念日とすることにしました。事実婚かつ週末婚なので、今までと特に変わりません。 記念に、前から気になっていたお店のディナーを彼に予約してもらい、食べに行きました。 「食堂くしま」は西荻窪駅から徒歩10分の場所にあります。夜だけ営業していて、予約制となっています。
ライフスタイル

ビアンキのクロスバイクで豊洲までポタリング

文京区からクロスバイクで豊洲まで行って来ました。 彼も車に自分のクロスバイクを乗せて、やって来ていました。 行きはお茶の水を通り、20分ほどで東京駅に着きました。 オフィス街は土日は空いているので、大きな道路でも走りやすかったです。 丸ビルで昼食(チキン南蛮)をとりました。タルタルソース好きなんです。
スポンサーリンク