2017-10

インテリア

塩浴用の塩の保存容器にKEYUCAの「Quccaライスストッカー」を買いました

毎晩、半身浴のあと、塩を入れたお湯で体を洗う塩浴をしています。 塩浴とは? 塩浴(えんよく)とは、「塩」で髪もからだも洗ってしまう入浴法のことです。 たっぷりの塩を溶かした塩湯(高濃度)をつくり、それをからだや頭皮に塗って、なでるように洗います。 塩の保存容器 塩浴用の塩は4キロ入りで、いつもAmazonで買います。
インテリア

【soil】珪藻土を使った歯ブラシ立て「TOOTHBRUSH STAND mini」を買いました

soilのアイテムが前から気になっています。 吸収性が高い珪藻土が使われたバスマットやコンテナ、ブロックなどがあります。 歯ブラシ立てを買いました。 歯間ブラシなどを立てても良いので、3つ買いました。 珪藻土は目に見えない穴がたくさん開いていて、水や湿気を吸い取ってくれる特徴があります。
食べ歩き

【福岡空港】「因幡うどん」でごぼう天うどんを食べました

週末は地元に帰省していました。お昼の飛行機で東京に戻る前に、福岡空港で食事をしました。 福岡のうどんが美味しいことは、昨年気づきました。 >>>次の記事で、タモリさんオススメのうどん屋さんに行ったことを書きました。 創業以来の人気メニュー 「因幡うどん」は、昭和26年創業の博多うどんのお店です。
食べ歩き

【小倉】地元の超有名店!安くておいしい「シロヤ」のパン

週末は地元の福岡県北九州市に帰省していました。 戻ってくる前に、地元で有名なパン屋に寄りました。 サニーパンとオムレット 「シロヤ」は小倉駅から徒歩2分の場所にあります。 フランスパンに練乳が入った「サニーパン」(90円)や、生クリームがはさまっている「オムレット」(40円)が人気です。
健康

シルクふぁみりぃで絹100%の「マルベリー 8分袖インナー」を買いました

肌に直接身につけるものは、絹などの天然素材を選んでいます。 今持っているのは、綿100%の長袖のインナーが2枚(うち1枚は寝るとき用)なので、シルクのインナーを買いました。 冷えとり靴下などを買っているシルクふぁみりぃで買いました。「マルベリー 8分袖インナー」(税込3,450円)のサイズはフリーサイズです。
化粧品

ピュアセリシン配合の「セリサージュ シルキーヴェールパウダー」を買いました

肌に負担がかからない化粧品を使いたいと思っています。 今まで使っていた「ロザリアン ワイルドシルクパウダー」がなくなったので、シルクふぁみりぃで「セリサージュ シルキーヴェールパウダーパフ付き」を買いました。 パラペンやタール系色素、アルコール、鉱物油、合成香料は使われていません。
インテリア

本当に臭わない「ブラバンシア brabantia」のペダルビン【レビュー】

ブラバンシア(brabantia)のごみ箱を買いました。閉まる音が静か 台所に置きました。 流しの後ろで、洗面所の入り口でもあるので、生ごみも髪の毛などのゴミも捨てやすいです。 クリーム色っぽいホワイトは清潔感があります。 モーション・コントロールと言って、ふたがゆっくりしまるため、音が静かで良いです。
食べ歩き

【根津】「松好」で絶品の釜飯と焼き鳥丼を食べました

昨日と今日は「根津・千駄木下町まつり」が行われました。 今日はあいにくのお天気でしたが、メイン会場の根津神社まで、歩いて行きました。 根津・千駄木下町まつり 根津神社は初めてです。近くまで何度か来たことがあるのに、なぜか来たことがありませんでした。 境内は広く、小さな鳥居がたくさんありました。
環境エコ

食洗機用の「緑の魔女 全自動食器洗い機専用洗剤」を買いました

プチ食洗「NP-TCR2」は、食器洗いがキライな私には、無くてはならない家電です。 食洗機の洗剤は今までに、「すっきり食器洗い機専用洗浄剤」を使いました。今使っているのは「マザータッチ キッチン洗剤」です。「緑の魔女 全自動食器洗い機専用洗剤」を買ってみました。排水口がキレイになるというのに惹かれました。
お取り寄せ

【白山】和洋菓子「松右衛門」のどら焼き

近所を歩いていて、前から気になっていたお店に、彼とふたりで寄ってみました。 こだわりの抹茶とあずき 「松右衛門」は、白山駅から徒歩3分の場所にあります。 こだわり抜いて選んだ国産の抹茶とあずきを使って作られたお菓子が並んでいます。 「どら焼き」と、期間限定の「ハロウィン練り切り」を買いました。
化粧品

シルクアミノ酸配合の「シルクモア繭の里クリーム」を買いました

FacebookやInstagramの広告で表示される、シミが消えるクリームが気になります。 クリックしてみたこともあり、買いそうになりました(^_^;) しかし、成分も気になるし、別の方法がいいなと思って買うのはやめました。大きめのシミが右のこめかみにあり、左の頬にも小さめのシミがあります。しみを消したいです。
食べ歩き

【白山】「戸隠そば 満寿美屋」でカツ丼を食べました

彼がそば好きで、毎日のように食べているのと、軽く食べたいときには重宝するので、前からよくお蕎麦屋さんに行きます。 所沢に住んでいるときは、「本むら庵」に通っていました。 文京区に引っ越してから、おいしいお蕎麦やさんを見つけました。「戸隠そば 満寿美屋」は都営三田線の白山駅から徒歩3分の場所にあります。
食べ歩き

【入間市】ジョンソンタウン「レシピレシピ(recipe2)」で野菜とハーブたっぷりのランチを食べました

彼の家に遊びに行き、久しぶりにジョンソンタウンでランチしました。 ジョンソンタウンは、埼玉県入間市にあるアメリカンな街です。 近くの入間基地はもともと米軍基地で、その頃のアメリカ人向けの宿舎が残っています。平屋建てで塀もないので、開放感があり、個性的なお店やオシャレなカフェが集まっている人気のスポットです。
インテリア

無印良品の「不織布仕切ケース」で靴下を取り出しやすくしました

無印良品週間でアクリル仕切りスタンドを買いましたが、不織布の仕切ケースも買いました。 「不織布仕切ケース」のことは、整理収納コンサルタントの本多さおりさんの本「家事がしやすい部屋づくり」で知りました。本多さんは無印良品でアルバイトしていたこともあり、無印良品ファンで、本も出版されています。私も無印良品は好きです。
インテリア

無印良品の重なるラタン長方形バスケットに「アクリル仕切りスタンド」を入れて使いやすく♪

無印良品の「重なるラタン長方形バスケット・大」に、雑誌を入れて使っています。 引っ越してから、収納を見直ししています。 このバスケットを、図書館の本を入れるのに使おうと思い、中に仕切りを入れることにしました。無印良品で、「アクリル仕切りスタンド 3仕切り・約268×210×160mm」を買いました。
お気に入り

フォグリネンワークの「リネンスクエアクロスエプロン」を買いました

エプロンは、料理の時に身につけるよりも、絵を描く時に使うことが多かったので、私の中では作業着感覚です。 部屋着の上に着るデニムのシャツワンピースはあるのですが、春夏は暑いので、エプロンが欲しいなと思っていました。 買うなら天然素材で、ガンガン洗えて丈夫なものが良く、汚れが目立たす、猫の抜け毛も気にならない色が良いです。
ライフスタイル

iPad Proの10.5インチを誕生日プレゼントに買ってもらいました

誕生日プレゼントを10/1に買ってもらいました。 ちなみに私の誕生日は3月ですが、今年はいろいろあったもので(・・;) Apple Store渋谷店にて購入 Apple Store渋谷店に行って、予約を入れ、買い物をしてから再び行きました。 iPad Proの10.5インチです。彼も同じものを使っています。
スポンサーリンク