2018-05

お気に入り

簡単においしい浅漬けが楽しめる♪「麹屋甚平 浅漬の素」

一度やってダメだったものを、もう一回やってみる癖があります。 ぬか漬けも2回目のトライでしたが、続きませんでした。。。 もう、ぬか漬けは自分で作りません。毎日かき混ぜるのがめんどくさくて(^_^;) ぬか漬けは生野菜が食べられるし、酵素玄米にも合うし、栄養価が高いので良いなと思います。
お気に入り

消臭スプレー「デオスプラッシュ」を使っています

猫を飼っているので、消臭スプレーを常備しています。 でも、Panasonicの空気清浄機と電気を使わないパネルも使っているので、あまり使用頻度は高くありません。 でも、昨年夏に引っ越してからは、使うことが多くなりました。 今の部屋は、トイレの換気扇の音がうるさいんです(・・;)
食べ歩き

【三宿】お魚もおいしい「ラ・テール・メゾン」のランチ

日曜日は、彼とふたりでクロスバイクに乗って「TOKYO Wheels三宿店」へ行きました。 ランチは、「ラ・テール・メゾン」で食べました。 前にもここでランチを食べたことがあります。 【三宿】パンもおいしい「ラ・テール・メゾン」のランチ 日曜日の13時半ごろでした。数分待って、席に座れました。
ライフスタイル

坂道を楽に登る自転車の漕ぎ方

クロスバイクで三宿まで行った日は、けっこうアップダウンが激しかったです。 何も考えず、坂道は全力で漕いでいましたが、そうではないらしいです。 ヒルクライムの極意 ランチしたお店で、彼が動画を見せてくれました。 ▼自転車のススメ #6 ヒルクライム篇(14:29)
ライフスタイル

ビアンキのクロスバイクで「TOKYO Wheels三宿店」に行きました【サイクリング】

彼が三宿の「TOKYO Wheels」に行きたいと言うので、クロスバイクで出かけました。 ふたりともビアンキのクロスバイクに乗っていて、手前が私の「CAMALEONTE 1」、奥が彼の「ROMA」です。 晴天でしたが、風があり、日陰は涼しかったので快適に走れました。 飯田橋や神宮前を通り、池尻大橋へ。
化粧品

宇津木龍一さんの「宇津木式スキンケア事典」を読みました

肌断食に興味があって、宇津木龍一さんの本を読んでいます。「宇津木式スキンケア事典」は、宇津木式スキンケア法の集大成の本となっています。 宇津木式スキンケアでは、基礎化粧品は使わず、顔を「ぬるま水」だけで洗うのが特徴です。熱いお湯で洗うと肌が乾燥してしまうので、ぬるま湯より低温(34度以下)のぬるま水で洗います。
オーガニック

【大地を守る会】の果物セット「みのりちゃん」を初めて注文しました

くだものは、おやつ代わりに食べています。 私は有機野菜の宅配サービス「大地を守る会」の定期会員ですが、毎週、果物セットを注文しています。 ただ、暑い時期はセットが休みになります。 お得な果物セット くだものって自分で買おうとすると高くて買わないので、セットで注文する方が好きです。
健康

布ナプキンよりエコな月経カップ「ROSE CUP(ローズカップ)」が気になっています

2015年9月に布ナプキンに切り替えてから、ずっと使っています。スナフと布ナプキンのダブル使いです。布ナプキン生活は快適で、もう市販のナプキンには戻れません。経皮毒の心配もないし、むれてかゆくなることもありません。生理痛はもともと軽かったのですが、今ではほとんどありません。ただ、時々洗濯がめんどくさいときがあります。
お取り寄せ

【溜池山王】ツッカベッカライカヤヌマのクッキー詰合せ「テーベッカライ」を買いました

溜池山王にある洋菓子店「ツッカベッカライカヤヌマ」に、予約していたクッキーを受け取りに行きました。 「ツッカベッカライカヤヌマ」は、オーストリア国家公認の日本人マイスターである栢沼(かやぬま)さんのお店です。お店は溜池山王駅9番出口から徒歩3分の場所にあり、赤白赤のオーストリアの国旗が目印です。
ライフスタイル

なぜ母は弁当にふりかけではなくお茶漬けを使ったのか?

中学生の時は、お昼に母が作ってくれたお弁当を食べていました。 食事に文句を言うと「食べなくていい」と言う人だったので、弁当に不満があっても何も言えませんでした。 私の母は、ご飯の上にふりかけではなく、お茶漬けをかける人でした。見映えも悪いし、ご飯にかけるお湯やお茶があるわけじゃないので、あられが固くてイヤでした。
オーガニック

【お茶の水】コーヒーやケーキも美味しい「オーガニックカフェ晴れ屋」

日本橋まで自転車で出かけた日の帰り道に、カフェに寄りました。 以前ランチをしたことがある「オーガニックカフェ晴れ屋」は、地下鉄丸ノ内線の淡路町駅から徒歩5分の場所にあります。1階と地下に自然食品店「GAIAお茶の水店」があり、2階に「オーガニックカフェ晴れ屋」、3階に「GAIA食堂」というカフェがあります。
食べ歩き

コレド室町の「とんかつ 寿々木」でおいしいロースカツ定食を食べました

ポタリングで出かけた日のお昼は、とんかつを食べました。 名店が手がけるかつ丼専門店 「とんかつ寿々木」はコレド室町の地下1階にあります。自転車を停めた「室町東駐輪場」から繋がっていました。 上ヒレカツ定食 とんかつは私の大好物なんです。
ライフスタイル

ビアンキのクロスバイクで日本橋まで行きました【ポタリング】

ゴールデンウィークの最終日は、彼と二人でクロスバイクで出かけました。 >>>昭和の日も自転車で出かけました。 日本橋まで30分 方向音痴で地図が読めない私は、道案内を彼にお任せしています。 文京区の白山から東大の前を通り、彼が大好きな秋葉原を通過し、30分ほどで日本橋に着きました。片道10㎞ほどだそうです。
食べ歩き

【芝大門】創業寛政三年「更科布屋」でおいしい江戸蕎麦を食べました

久しぶりにクロスバイクで都内を走りました。 この日走るコースやお昼など、すべて彼にお任せしちゃいました。 最初に行ったお店が混んでいたので、プランBのお店に行きました。 江戸時代から伝わる変わりそば「更科布屋」は、都営浅草線・大江戸線大門駅A6出口からすぐ、またはJR浜松町駅北口から徒歩3分の場所にあります。
スポンサーリンク