2018-04

ライフスタイル

「鈍感な世界に生きる敏感な人たち」を読みました

昨年末に、自分がHSPだと知りました。 イルセ・サン著「鈍感な世界に生きる敏感な人たち」を読みました。 この本は、「とても敏感な人」(HSP:Highly Sensitive Person)ならびに程度の差はあれ繊細な心の持ち主である人々に向けて書かれたものです。
ライフスタイル

ビアンキのクロスバイクで港区縦断ポタリング

久しぶりにクロスバイクで出かけました。彼はロードバイクも持っていますが、今日はビアンキのクロスバイク「ROMA(ローマ)」です。私は「CAMALEONTE 1」に乗っています。まず芝公園へ行きました。この辺りは浜松町にしか駐輪場がないそうです。お昼を食べようと思ったお店が混んでいたので、プランBを目指し移動しました。
インテリア

下駄箱の扉を外して使いやすく♪

昨年夏に引っ越してから、少しして下駄箱の扉、洗面所のドア、リビングにある階段下の収納の扉の3ヵ所の扉を外しました。 下駄箱と収納の扉は、開け閉めがスムーズにできなかったので、無い方が使いやすいと思いました。彼に伝えると、「外した金具を分かるようにしておくならいいよ」と言われました。 玄関すぐの作り付け収納
健康

顎関節症がいつの間にか治りました

2週間位前から「あいうべ体操」を始めました。服部みれいさんのトークショーで知りました。>>>あいうべ体操で口呼吸を鼻呼吸に改善 | 福岡のみらいクリニック 福岡のお医者さんが考案した「口呼吸を鼻呼吸に改善していく口の体操」です。 あいうべ体操をやっているときに、口を開けても音がしないことに気づきました。
化粧品

宇津木龍一さんの「シャンプーをやめると、髪が増える」を読みました

肌断食に興味があって読み始めた宇津木龍一さんの本ですが、「シャンプーをやめると、髪が増える」によると、基礎化粧品を使わなくていいのと同様、シャンプーも使わなくて良いそうです。顔や体もそうですが、頭も洗いすぎのようです。シャンプーで洗いすぎると、皮脂量が増えて、頭皮が薄くなるらしいです。
化粧品

宇津木龍一さんの「化粧品を使わず美肌になる!」を読みました

肌断食に興味があって「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」を読んだので、同じ著者の他の本も読んでみました。 水だけで洗顔するシンプルなスキンケア 宇津木龍一さんの「化粧品を使わず美肌になる!」です。 宇津木流スキンケアは基礎化粧品や洗顔料、クレンジング剤をいっさい使わず、水だけで洗顔するシンプルな方法です。
食べ歩き

【恵比寿】ウェスティンホテル東京「ザ・ラウンジ」のアフタヌーンティー

ウェスティンホテル東京は、恵比寿駅から徒歩7分の恵比寿ガーデンプレイスにあります。 ウェスティンホテル東京の「ザ・ラウンジ」では、土日祝日限定で「クラシカルアフタヌーンティー」(3,800円)という伝統的なアフタヌーンティーが楽しめます。 2時間制で12:00~、14:30~、17:00~の3回の入れ替え制です。
食べ歩き

シンプルでナチュラルな料理がおいしいカフェ「ローズベーカリー 銀座」

銀座に用事があったので、彼が調べてくれたカフェで食事をしました。 この日は日曜日で、彼が前日から来ていたため、行動はすべて前倒しでした。お店に11時前に着いて、昼食をとりました。 パリで人気のオーガニックカフェ 「ローズベーカリー 銀座」は、銀座駅から徒歩5分のギンザコマツ西館7階にあります。
健康

「リネンと綿スラブのカバーソックス」のかかとが破れました

昨年も靴下が破れましたが、今年も春の毒出しで靴下が何枚も破れています。 冷えとり靴下の841で購入 「ゆったり綿のカバーソックス」に穴が開きましたが、冷えとり靴下の841で買った「リネンと綿スラブのカバーソックス」にも穴が開きました。 綿のカバーソックスと同じように、片方だけです。
食べ歩き

【大塚】「手打そば処 蔦や」でおいしい納豆そばを食べました

先週の土曜の夜は大塚に行ったので、彼が調べてくれたお蕎麦やさんへ行ってみました。 手打そば一筋40年 「手打そば処 蔦や」は、JR大塚駅から徒歩5分の場所にあります。 店主の鈴木さんは、上野「蓮玉庵」、神田「まつや」で修行され、手打そば一筋でやっているそうです。そば粉は最高級の国産品が使われています。
化粧品

宇津木龍一さんの「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」を読みました

肌断食という言葉は聞いたことがありますが、具体的な方法は知りませんでした。ミニマリストの尾崎友吏子さんのブログの記事を読んで、宇津木龍一さんの本を読んでみました。宇津木流スキンケア法の基本は「つけない・こすらない・洗いすぎない」の3つ。毎日おこなうのは肌を極力こすらない水洗顔だけです。
お気に入り

クラブハリエの「B-studio 日本橋三越店」で焼きたてのバームクーヘンを食べました

今日は日本橋三越で彫刻教室の先生の展示を見ました。 そのあと、地下の「B-studio 日本橋三越店」で休憩しました。 関東初のバームクーヘン専門店 「クラブハリエ」のバームクーヘンって美味しいですよね♪ 彼がバームクーヘンが好きなので、けっこういろいろ食べましたが、その中でもクラブハリエは美味しいと思います。
食べ歩き

【溜池山王】「ツッカベッカライ カヤヌマ」のケーキを彼と一緒に食べました

先日、私が一人で「ツッカベッカライ カヤヌマ」の美味しいケーキを食べたところ、彼が住む埼玉県入間市方面から苦情の声が上がりました。「自分だけずるい」と。 方向音痴の私には、どの方向が入間市なのかは分かりませんが、意見を真摯に受けとめ、早期対応に心がけることにしました。 オーストリアの国旗が目印のお店
ライフスタイル

服部みれいさん×太田莉菜さんの「うつくしい自分になるには?」トークイベントに参加

昨夜は青山ブックセンターで行われた服部みれいさんと太田莉菜さんのトークショー「うつくしい自分になるには?」に行ってきました。 服部みれいさんの「うつくしい自分になる本」の出版を記念したトークショーです。 女優の太田莉菜さんは、本の帯文を書いています。 本はちょうど昨日読み終えたところで、一応持っていきました。
ライフスタイル

服部みれいさんの本「うつくしい自分になる本」を読みました

服部みれいさんのSELF CLEANING BOOKシリーズ3冊目で、集大成の本「うつくしい自分になる本」を読みました。 「うつくしい自分になる本」には、自然療法などの体のケアのこと、インナーチャイルドのケアなど心のこと、目に見えない世界のこと、達人へのインタビューなどが載っています。
食べ歩き

【上野御徒町】「廚 otona くろぎ」でわらび餅を食べました

昨年11月に上野に大人向けのパルコ「PARCO_ya(パルコヤ)」 がオープンしたので、一度行ってみたいと思っていました。「廚 otona くろぎ」は、日本料理店「くろぎ」の主人・黒木純さんがプロデュースするカフェ&バーです。JR御徒町駅から徒歩1分の場所にある「PARCO_ya(パルコヤ)」の1階にあります。
食べ歩き

【湯島天神】「鳥つね」の絶品!親子丼を食べました

湯島へ行く用事があったので、湯島天神の近くでお昼を食べました。 湯島天神からすぐの老舗 行ったのは、湯島天神前にある「鳥つね」です。親子丼が有名なお店です。 店内はテーブル席とカウンター、お座敷があり、日曜の12時半ごろでしたが、お座敷にすぐ座れました。 お昼のメニューは、親子丼の単品かセットのどちらかになります。
食べ歩き

【溜池山王】美味しくて大満足♪「ツッカベッカライ カヤヌマ」のケーキ

今週は忙しかったので、自分へのご褒美にケーキを買って帰りました。 オーストリア国家公認のマイスター 「ツッカベッカライ カヤヌマ」は溜池山王駅9番出口から徒歩2分の場所にあります。 有名なお店なので前から気になっていましたが、初めて行きました。 赤白赤のオーストリアの国旗が目印です。
食べ歩き

【麻布十番】創業230周年の老舗「更科堀井」でさらしなそばを食べました

久しぶりに行った麻布十番で、蕎麦を食べました。 創業230年の老舗 「更科堀井」は東京メトロ南北線麻布十番駅から徒歩7分の場所にあります。 創業は寛政元年(1789年)で、今年は230周年だそうです。 店構えは近代的で、入りやすい感じです。 もりそばには辛口つゆ、「さらしな」には、「甘口」のつゆが付いてきます。
ライフスタイル

コンパクトに収納できる台車 トラスコ中山の「こまわり君」を使っています

昨年の夏に引っ越しをしました。 引っ越し先の前の道路は狭く、車が停められないので、台車を買うことにしました。 小回りがきく台車 引越の数日前、たまたまEmiさんの本「わたしがラクするモノ選び」で、トラスコ中山のこまわり君というコンパクトな台車があることを知りました。 色は黒にしました。
食べ歩き

行列必至の「ウエスト 青山ガーデン」でホットケーキを食べました

ホットケーキが有名な銀座ウエストの青山ガーデンに、何度か行きましたが、いつも混んでいて待つのをやめました。 日曜日の開店を狙っていくことにしました。 「ウエスト 青山ガーデン」は乃木坂駅から徒歩3分の場所にあります。テラス席もあります。11時開店で、11時10分頃着きました。私たちの前に2組待っていました。
健康

「ゆったり綿のカバーソックス」のかかとに穴が開きました【冷えとり健康法】

冷えとり靴下を重ね履きした上に履く、一番外側の靴下をカバーソックスと言います。 私は冷えとり靴下の841(ヤヨイ)で買った綿のカバーソックスを3枚持っています。 3足とも「ゆったり綿のカバーソックス」の片方だけかかとに穴が開きました。冷えとり健康法では、絹の靴下が体内の毒を吸い取って破れますが、これも毒出しでしょうか?
スポンサーリンク