2018-08

健康

ワイルドシルクの冷えとり靴下が大きく破れました

冷えとり靴下の重ね履きは、気持ちが良いので続いています。足元がしっかり包まれると、守られているようで、心強いです。しかも、絹の靴下はふんわり柔らかく、心地よいです。 冷えとり靴下が破れるのにもずいぶん慣れました。 冷えとり靴下を履いていると、足裏から出た毒で絹が溶けて、靴下に穴が開くことがあります。
食べ歩き

【四ッ谷】「PAUL アトレ四谷店」でおいしいティータイム♪

迎賓館赤坂離宮に行った帰りは、四ツ谷駅のアトレ四谷でお茶しました。 お昼はとんかつを食べました。 老舗のブーランジェリー 「PAUL」はアトレ四谷の1階にあります。 床の市松模様がおしゃれなお店です。 1889年に創業者シャルマーニュ・マイヨがフランス北部の都市リールに創設した老舗ブランジェリーPAUL。
食べ歩き

【四ッ谷】「とんかつ 三金」で美味しいロースカツを食べました

今日は迎賓館赤坂離宮に行って来ました。 お昼は最寄り駅の近くで、好物のトンカツを食べました。 昭和21年創業の人気店 四ッ谷駅から徒歩3分の「とんかつ 三金」は、昭和21年創業の老舗です。 一度閉店後、復活したお店です。ビルの2階にあります。手前には椅子がずらっと並んでいて、待つ人たちのための扇風機が置いてありました。
お取り寄せ

【本駒込】期間限定「手作りケーキの店 風子」の桃のケーキを食べました

文京区の白山駅から徒歩3分ほどの場所に小さなケーキ屋さんがあります。 本駒込駅にも近い「手作りケーキの店 風子」は、月に一回くらい利用しています。 毎月25日が風子の日ということで、10%オフになるんです。 利用するたびに、お店の壁に貼ってある、桃のケーキがずっと気になっていました。
健康

火を使わない「せんねん灸太陽」で手軽に肩こりを解消♪

服部みれいさんの「うつくしい自分になる本」には、こんにゃく湿布などの自然療法のセルフケアの方法が載っています。 服部みれいさんは、トークイベントでも、旅行にも持っていくセルフケアのグッズとして、棒灸を紹介していました。私は火を使わないお灸を愛用しています。10年前に使い始め、しばらく使っていませんでしたが、かなり久しぶりに買いました。
食べ歩き

【神保町】学士会館のフランス料理レストラン「ラタン」でランチ

今日は、昭和館で学ぶ「この世界の片隅に」を見に行きました。 ドラマは見ていませんが、原作を読み、映画を観ました。九段下の昭和館に行く前に、お昼は神保町で食べることにしました。 神保町は、日曜日に休みのお店が多いのですが、初めて学士会館へ行きました。
ライフスタイル

マキタのコードレス掃除機「CL180FDZW」を買いました

掃除機はマキタ(Makita)の充電式クリーナー「CL070DS」を使っていますが、バッテリーが消耗したので、買い替えることにしました。 業務用最上位機種の18V 手持ちの充電式インパクトドライバのバッテリーが使える14Vと迷いましたが、一度買うと長くつかうことになるし、どうせなら最上位機種にしようと、18Vにしました。
オーガニック

体に優しいスイーツが食べられる「チャヤマクロビ ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留店」

日曜日はパナソニック汐留ミュージアムで「河井寛次郎展」を見たあと、マクロビカフェで休憩しました。 「チャヤマクロビ ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留店」は、新橋駅から徒歩3分の場所にあります。 肉・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料を使わずに、国産有機玄米や野菜、豆、海藻を使った料理を提供しているレストランです。
食べ歩き

薄皮から溢れ出る肉汁がたまらない♪「鼎泰豊(ディンタイフォン)カレッタ汐留店」の小籠包

今日は彼とふたりで、パナソニック汐留ミュージアムの「河井寛次郎展」を見に行きました。 お昼は、カレッタ汐留で食べました。 世界10大レストランに選出 小籠包が有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)カレッタ汐留店」はJR新橋駅から徒歩4分のカレッタ汐留の地下2階にあります。
生活エコ

コスパが良い「エルヴェール トイレットペーパー 200m×6ロール シングル 芯なし」

昨年11月に、初めてAmazonでトイレットペーパーを買いました。 それまでは、ドラッグストアで買っていました。 200メートル巻のトイレットペーパー 買ったのは「エルヴェール トイレットペーパー 200m×6ロール シングル 芯なし」(563円)です。同じものを先日購入しました。
ライフスタイル

マキタのコードレス掃除機選び

マキタのコードレス掃除機「リチウムイオン充電式クリーナー CL070DS」を使っています。2013年5月に買い、昨年引っ越してからはメインの掃除機として使っています。 軽くてとても使いやすいです。でも、バッテリーがなくなってきたので、買い換えを検討しています。 マキタの掃除機を買ったのは、当時バセドウ病で、重い掃除機が辛かったからです。 今は元気なので、もっと吸込み力がある掃除機が欲しくなりました。
食べ歩き

オーガニック野菜がたくさん食べられる「シナグロ 西武渋谷」のランチ

彼が東急百貨店の将棋まつりに行きたいと言うので、2日続けて渋谷に行ってきました。昨日は講演会だったので、セルリアンタワーに行っただけですが。 お昼をオーガニックカフェで食べようと、彼が地図を見ながら連れて行ってくれましたが、なぜかたどり着けず、別のお店に行きました。 有機野菜のサラダバー付き 「シナグロ西武渋谷」は西武渋谷店A館の地下2階にあります。
ライフスタイル

【ホ・オポノポノ】KR女史東京講演会に行ってきました

「セルフ・アイデンティティー・スルー・ホ・オポノポノ(SITH)」主催の講演会に初めて参加しました。 セルリアンタワー東急ホテルにて 会場はセルリアンタワー東急ホテル地下2階ボードルーム「宙(そら)」でした。 ほぼ満員で、女性が多めでしたが、男性もけっこういました。年齢層は広かったです。
健康

クーラーの冷えから自分を守るために、夏でも冷えとりしています

冷えとり靴下を重ね履きしていると、たまに足元がどうなっているのか聞かれます。 冷えとり健康法を知っている人は少なく、理解もされないので、嫌な思いをすることもあります。 分厚い靴下でも暑くない 先日、同じ部署の男性に「いつも分厚い靴下を履いてますね」と言われました。夏なのに暑くないのかと。
スポンサーリンク