2019-04

食べ歩き

【巣鴨】「八ツ目や にしむら」で鰻重定食を食べました

昨日の夜は、前に目黒で行ったお店の巣鴨店で、ご飯を食べました。 「八ツ目や にしむら」は、JR巣鴨駅から徒歩5分の、巣鴨地蔵通り商店街にあります。 2階と3階に席があります。 前に目黒の「八ツ目や にしむら 目黒店」でヤツメウナギを食べたつもりになっていたのですが、実は違ったことが、あとで分かりました(^_^;
健康

大きな穴があいた冷えとり靴下を繕いました

冷えとり靴下の重ねばきをしています。 昼間履く靴下と、夜寝るときに履く靴下とを分けています。昼間は絹とウールを10枚、夜は絹と綿を20枚履いています。 日中履いている絹の靴下の足の裏が、破れました。破れていない靴下を探すのが難しいくらいです。破れた当て布をほどいたら、ミシンで縫いたくなるほどの大きな穴になりました。
冷えとり

ミシンで縫いたくなるほどの靴下の大きな穴

最近、冷えとり靴下の破れがひどいです。 一番よく破れるのはかかとですが、土踏まずのあたりの、足の裏側に穴が開いています。穴が開いていない靴下を見つけるのが難しいほど、絹もウールもほとんどの靴下が破れています。 「冷えとりガールのスタイルブック」によると、靴下が破れる場所と内臓の関係は、以下のようになっています。
食べ歩き

【谷中】「一寸亭」でおいしいチャーハンを食べました

今日も自転車で谷中まで出かけました。彼はダホンの折りたたみ自転車で、私はビアンキのクロスバイクに乗りました。 谷中は観光客が多く、知らないお店もけっこうありました。 お昼は谷中の路地裏にある中華料理店へ行きました。少し前にチャーハンがおいしい店の特集記事をネットで見て、紹介されていたお店です。
食べ歩き

【十条】昭和22年創業「だるまや餅菓子店」でかき氷を食べました

飛鳥山公園に自転車で行ったあと、荒川に行こうと走っていたら東十条に着いたので、十条のだるまやでかき氷を食べようということになりました。自転車を漕いでいて暑かったし、近くまで来たので。 昭和22年創業の「だるまや餅菓子店」は、JR十条駅から徒歩4分の十条銀座商店街にあります。来るのは2回目です。かき氷は年中食べられます。
自転車

クロスバイクで花見♪「飛鳥山公園」へ行きました

桜を見に、自転車で飛鳥山公園へ行きました。途中、駒込駅前でお昼を食べました。 東京都北区にある飛鳥山公園は、JR王子駅からすぐの場所にあります。 公園内は、花見客で大混雑していました。 昨日と今日は祭りが開催されており、出店があったり、ステージで演奏が行われていたりしました。
オーガニック

「自然野菜レストラン 駒込 ナーリッシュ」でまるでお肉なベジスブタを食べました

久しぶりに自転車で彼と出かけました。 飛鳥山公園に向かう途中の駒込で、お昼を食べました。

駒込駅南口から徒歩1分の場所にある「自然野菜レストラン 駒込 ナーリッシュ」です。前にもランチしたことがあるオーガニックレストランです。階段を上ったらお店があります。自転車は階段の下に置きました。
ライフスタイル

TM(超越瞑想)を妨げるもの

瞑想をするとき、たいてい猫が膝の上に乗ってきます。 本当は猫を乗せず、別の部屋で瞑想をした方がよいみたいですが、猫を乗せたまま瞑想しています。 2017年の3月にTM(超越瞑想)を学んでから、朝と夕方瞑想しています。食後すぐは瞑想しないほうがいいと教わりました。空腹ならミルクを飲むとかしてから瞑想するとよいと。
スポンサーリンク