2019-09

健康

「せんねん灸太陽」の応募券を集めてプレゼントをもらいました

「せんねん灸太陽」は火を使わないお灸で、洋服の下に貼れるので手軽で良いです。寝るときに貼ることが多いです。 少し前に彼が腰を痛め、せんねん灸を貼っていました。 私は肩や首のコリがひどい時に使っています。 もぐさの匂いはまったくしないし、低温やけどをしたこともありません。
健康

絹の先丸靴下が大きく破れたので、2枚を1枚にして繕いました

秋になった今でも暑いですが、今年の夏はよく汗をかきました。 半身浴を朝晩30分ずつしていますが、熱くて入っていられず、15〜20分で切り上げていました。 お風呂を上がってから、汗がなかなか引きませんでした。扇風機の風に当たるくらいじゃ無理なんです。
お気に入り

十得鍋の蒸し器でルネサンスごはんを温めています

マーマーマガジンで知ったルネサンスごはん(弓田ごはん)を食べてみたいと思い、スターターセットを買って、炊いてみました。 フランス料理のシェフ・弓田亨さんが提唱するルネサンスごはんでは、 冷凍、電子レンジによる解凍調理はしない という決まりがあります。電子レンジを持っていないので、基本のタイ米入りご飯を鍋で温めました。
健康

ブルーライト50%カットのパソコンメガネ「Zoff PC CLEAR PACK」

ブルーライトをカットするメガネを使うと、目の疲れが違います。 職場でパソコン作業をする間、JINSのパソコン用メガネをかけています。 ブリッジとパッドが一体型になっているのですが、ポロッと外れるようになったし、テンプルの先端が欠けました。 長く使っていてボロくなったので、Zoffで新しいのを買いました。
健康

ルネサンスごはんを炊いてみました

マーマーマガジンで知ったルネサンスごはん(弓田ごはん)を食べてみたいと思い、スターターセットを買いました。 タイ米入りご飯の炊き方 ルネサンスごはんは、フランス料理のシェフである弓田亨さんが、日本の昔ながらの食事を再現しようと研究されたものです。ルネサンスごはんセットを使って、基本のタイ米入りごはんを炊いてみました。
食べ歩き

【上野御徒町】2度目の「ダイニングカフェ・イゼルローンフォートレス」はランチで利用しました

上野御徒町にあるダイニングカフェ「イゼルローンフォートレス」に行ってきました。 今年の1月以来、2度目の利用です。今回も彼が予約してくれました。前回は夜でしたが、今回はお昼にしました。 「ダイニングカフェ・イゼルローンフォートレス」は、2018年3月にオープンした銀河英雄伝説の公式テーマカフェです。
ライフスタイル

フェリシモ×シンプルライフ研究家マキさん「自立してガバッと開く! 迷わず出し入れできる時短リュック」を買いました

バッグも靴も毎日同じ物を使うのは嫌で、ローテーションしています。iPadを持ち歩くようになってから、使えるバッグがマリメッコのリュックMetroだけになってしまい、もうひとつリュックが欲しいと思っていました。シンプルライフ研究家マキさんのブログ「エコナセイカツ」を見て、フェリシモとコラボしたリュックのことを知りました。
オーガニック

弓田ごはんを炊くために「ルネサンスごはんセット」を買いました

夏は料理するのも面倒で、そうめんとか簡単な物ばかり食べていました。 涼しくなってきて、料理をする気になり、おいしいごはんが食べたくなってきました。 玄米だけだと飽きるので、他のごはんも食べたくなり、マーマーマガジン18号で紹介されていた弓田ごはん(ルネサンスごはん)のことを思い出しました。
健康

象印の炊飯器「NP-HQ10」の内釜のフッ素加工がはがれました

炊飯器で酵素玄米を炊いて、食べています。酵素玄米は、小豆と塩を入れて玄米を炊き、炊飯器などで70度くらいで3日以上保温し続けて作ります。保温中は、1日1回天地をひっくり返して混ぜます。 買ってから3年が経つ象印の炊飯器「NP-HQ10」ですが、少し前に内釜の底がボコボコ盛り上がっていることに気がつきました。
オーガニック

【銀座】「自然派インド料理ナタラジ」でベジタリアン・ヴィーガン対応のカレーを食べました

今日は銀座に出かけ、お昼ご飯はカレー屋さんに行きました。ベジタリアンインド料理レストラン「自然派インド料理ナタラジ」は、地下鉄銀座駅A2出口から徒歩1分の場所にあります。 料理には完全無農薬・有機肥料で育てた自家農園の野菜が使われています。 カレーも無添加で、化学調味料や添加物、保存料などは使われていません。
食べ歩き

【尾山台】念願の「オーボンヴュータン」へ行って来ました

ロードバイクで等々力渓谷に行ったあと、隣駅の尾山台にある有名なケーキ店「オーボンヴュータン」に行きました。 何年も前からずっと行ってみたかったんです。「オーボンヴュータン」は日本橋高島屋にも売り場があるのですが、尾山台の本店で食べようと思っていて、高島屋で買ったことがありませんでした。
オーガニック

「WE ARE THE FARM 恵比寿」でオーガニック野菜たっぷりのランチを食べました

日曜日は等々力渓谷までロードバイクで行きました。途中の恵比寿でお昼を食べました。 固定種の野菜にこだわったオーガニックレストラン 「WE ARE THE FARM 恵比寿」は恵比寿駅から徒歩5分の場所にあります。行ったのは日曜日の12時頃で、13時までの席なら開いていると言われ、すぐ座ることができました。
ライフスタイル

【サイクリング】ロードバイクで等々力渓谷まで行ってきました

彼とふたり、ロードバイクで等々力渓谷まで行って来ました。前から行ってみたいと思っていたんです。 前回ピナレロのロードバイクに乗ってから、2カ月半くらい経ちます。ギアチェンジ、また忘れてました。 途中「WE ARE THE FARM EBISU 恵比寿」でお昼を食べました。恵比寿までは1時間ほどかかりました。
スポンサーリンク