2017-02

食べ歩き

【池袋】天然酵母、国産小麦粉を使ったベーカリーカフェ「CAFE TERVE!(カフェ テルヴェ)」

日曜日は銀座と池袋に行きました。お茶をしたのは池袋です。 天然酵母パンと手作りスイーツを楽しむことが出来る西池袋のカフェに行ってみました。 手作りスイーツを楽しめるカフェ 池袋駅西口から歩いて8分の、西池袋公園の前にあります。 前に行ったシフォンケーキのお店「ラ・ファミーユ」の近くです。
食べ歩き

【池袋】「Bistro Creperie HEARTH(ビストロ クレープリー ハース)」でおいしいガレットを食べました

池袋でお昼を食べました。彼が好きなガレットを食べに「Bistro Creperie HEARTH(ビストロ クレープリー ハース)」へ行きました。女子に人気の本格イタリアンレストラン JR池袋駅東口から徒歩1分の場所にあるビルの5Fにあります。予約なしで日曜の12時過ぎに行きましたが、13時半までならとすぐ入れました。
お店

埼玉県初のカルビーのアンテナショップ「カルビープラス 西武所沢店」に行ってきました

2/25(土)にオープンした「カルビープラス 西武所沢店」に行ってみました。埼玉県では初出店(関東圏では4店舗目)のカルビーのアンテナショップです。 西武所沢店の食品売り場は地下のみだったのですが、改装されて1階にも食品売り場が増えました。 私がよく利用する自然食品店「こだわり市場」は地下にあります。
スポンサーリンク
健康

寒さを乗り切るボトムの重ね履き【冷えとり健康法】

花粉が飛び始めて、春も近いですが、まだまだ寒いですよね(^_^;) 絹とウールのズボン下 私の彼も冷えとりをしていて、靴下は5枚履いています。 数ヵ月前から、ズボン下を履くようになりました。 冷えとり靴下の841で買ったズボン下「シルクとウールのズボン下重ね履き冷えとりセット」を2枚重ねしているそうです。色は黒です。
ライフスタイル

ビアンキのクロスバイク「ROMA(ローマ)」の2017年モデルを彼が買いました

彼はビアンキのロードバイク「VIA NIRONE 7 CLARIS」に乗っています。仕事用にビアンキのクロスバイクを買いました。2017年モデルの「ROMA(ローマ)」です。一番上位の機種です。ビアンキのショップや自転車店を見て、ネットで注文しました。私の「カメレオンテ」と同じにならないようにしたそうです。
ライフスタイル

縫って欲しいアイテムを1点から縫製職人さんに頼めるサービス「nutte(ヌッテ)」

ほしよりこさんのマンガ「きょうの猫村さん」が好きな知人のために、猫村さんの木彫りを作ったことがあります。 猫村さんは家政婦さんで、仕事中はピンクのエプロンをしています。結び目はいつも縦結びです。 エプロンも木彫りで作りましたが、布で作って、ひもを縦に結んでもよかったかもと思いました。エプロンが取り外しできますよね。
化粧品

花粉や乾燥から肌荒れを防ぐエトヴォス(etvos)の「モイストバリアクリーム」

冬は空気が乾燥するし、季節の変わり目は目がかゆくなったり、肌がかさついて痒くなったりします。 職場はエアコンで乾燥しているので、アロマディフューザーを加湿器代わりに使っています。 ここ数年、花粉症は軽くなってきていますが、目や鼻に症状が出ます。 今の時期にぴったりの保護クリームがエトヴォスから発売されていました。
お気に入り

「桜井食品ベジタリアンのためのカレー」を使って野菜だけのカレーを作りました

肉なしの肉じゃがや、カレー、お好み焼きをよく作ります。 ベジタリアンというわけではなく、自分で調理するときには使わないだけです。 猫が2匹いるので、調理しているときに襲われるし、作ったあとも寄ってきて大変なので、使わなくなりました。 肉や魚が入った方が美味しいし栄養価も高いのかもしれませんが、自分にはいらないかなと。
食べ歩き

【神保町】レトロな喫茶店「神田白十字」へ行ってきました

神保町に行ったあと、神田三崎町の喫茶店へ行きました。 戦後まもなく創業した純喫茶 水道橋と神保町の間、白山通り沿いに「神田白十字」はあります。 日本大学経済学部が近くにありました。 戦後まもなく創業した喫茶店です。店内はゴシックな感じで、ステンドグラスもあります。 店内は広く、2階は団体客用だそうです。
食べ歩き

「欧風カレーボンディ 神田小川町店」でチキンカレーを食べました

神保町に行ったので、「欧風カレーボンディ」のカレーを食べに行きました。 私はカレーが好きだし、神保町といえばカレーが有名ですよね。 本店の行列を回避 日曜日の12時過ぎに、「欧風カレーボンディ」の本店がある神田古書センターに行きました。 入り口は建物の裏になります。 行列が出来ていたので小川町店へ行きました。
ライフスタイル

TM(超越瞑想)の説明会に参加しました

服部みれいさんの本「SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる」で、TM瞑想のことを知りました。TM(超越瞑想)は朝晩2回、20分ずつやる瞑想法です。瞑想は・かならず専門家に習うこと・続けられるものを選ぶことがポイントだと書かれています。無料説明会に申し込みました。
健康

腹痛を半身浴で治しました【冷えとり健康法】

昨日の朝、起きたらお腹が痛くて、仕事を休みました。 初めての痛み 食べ過ぎてはいないので、下した痛みではなく、筋肉痛のような(これも心当たりがない)感じでした。 立っていても前傾姿勢になります。横になってもツラいです。 毎日やっている半身浴を30分しましたが、お腹の痛みは変わりませんでした。
健康

「瀬戸のあらじお」の4kgを塩浴用に買いました

マーマーマガジンの「わたしの手帖」で知ったのがきっかけで、昨年末から塩浴をしています。塩の浸透圧作用で老廃物を排出 塩浴とは、石けんやシャンプー、リンスを使わずに、塩湯で体を洗う方法です。500mlのお湯に塩160gを溶かした塩湯を使います。塩の浸透圧作用で汗が出やすくなり、皮脂や汚れも排出しやすくなるそうです。
ライフスタイル

スマホとAIでなくすをなくす。世界最小の落し物追跡タグ「MAMORIO」

私の彼は、ものをよく置き忘れます。 お店に行って、テーブルの上にスマートフォンを置き忘れて、店を出る時に「お客様、お忘れ物ですよ」と声をかけられることが何度もあります。 席に座ったら、テーブルなどに自分の物を置くんですよね。忘れなければいいのですが、そのまま置いて帰るんです。そんな彼にぴったりのアイテムを見つけました。
お取り寄せ

日経プラス1でランキング1位!NYの人気カフェ「ベイクド」の『ハウスブレンド・グラノーラ』

朝は「オーガニックミューズリー」に豆乳をかけて食べるか、大地宅配で買った全粒粉パンにゴマクリームを塗って食べるかしています。同じものを毎日食べ続けるのは、いくらおいしくても飽きてしまうんですよね。 カルビーのフルグラからいろんなグラノーラを試していますが、日経プラス1のランキングで1位になったグラノーラを見つけました。
食べ歩き

【谷中】手作りケーキと小物の店「スコーネ」のシフォンケーキはしっとりして美味しいです♪

谷中に行きました。 朝倉彫塑館の前の通りを歩いていて、シフォンケーキの美味しそうなお店を見つけました。 近くの朝倉彫塑館は彫刻も建物も素敵で、猫好きさんにもオススメの美術館です。 バター・添加物不使用のシフォンケーキ 「スコーネ」はJR日暮里駅西口から徒歩3分の場所にあります。向かいにはたい焼き「たいち」があります。
お取り寄せ

バレンタインに「NOXプレミアムオーガニックチョコレート」を渡しました【レビュー】

バレンタインデー前の日曜日ということで、彼にチョコレートを渡しました。 全ての原料が100%オーガニックで 昨年は、数年ぶりにオーガニックのチョコレートを渡しましたが、今年もオーガニックのチョコレートにしました。 「NOXプレミアムオーガニックチョコレート」は、12個入りで1,944円でした。
食べ歩き

【ひばりヶ丘】「カフェ ラナンドゥハッピー」で管理栄養士が作る日替わりランチを食べました

用事があり、東久留米市に行きました。最寄りはひばりヶ丘駅だったので、駅の近くでお昼を食べました。 西武池袋線で所沢の次に急行が停まるのがひばりヶ丘です。 駅前にPARCOなどがありますが、降り立ったことはほとんどありません。 「カフェ ラナンドゥハッピー」は、ひばりヶ丘駅北口からすぐのビルの3階にあります。
オーガニック

全ての原料が100%オーガニックで低GIの「NOXプレミアムオーガニックチョコレート」はアンチエイジングにもぴったり♪

来週はバレンタインですね。 私は数年前からチョコレートを渡していなかったのですが、昨年は自分がホワイトデーに欲しいチョコレートがあったもので、久しぶりに「ジャン=ミッシェル・モルトロー」のオーガニックチョコレートを渡しました。今年もオーガニックのチョコレートを見つけたので、彼に渡そうと思っています。
健康

穴が開いた冷えとり靴下やレギンスは「ダーニング」で可愛く補修します

冷えとり健康法をやっていて、靴下やレギンスを重ね履きしています。 靴下やレギンスには穴が開き、補修が間に合わないくらいです。 もともと、裁縫が苦手なので、繕うのは一度に数枚だし、わりと最近は頻繁に穴が開くので、穴が開いたまま放置している靴下もあります。 寝る時に履いているレギンスはボロボロになっています。
スポンサーリンク