2017-01

健康

猫を飼っている人の方が健康~「ニャンとびっくり!科学で探る ネコとヒトとの優しい関係」より~

NHKの「サイエンスZERO」という番組で、「ニャンとびっくり! 科学で探る ネコとヒトとの優しい関係」をアンコール放送していました。ネコ特集で、「ネコと人の意外な関係」に科学的に迫る内容でした。犬を飼っている人より、猫を飼っている人の方が健康ということが、大学の研究により明らかになっているそうです。
ライフスタイル

逆算手帳のマンスリーページで家計簿をつけてみようと思っています

わたしの手帖のマンスリーページで予定を立てているので、逆算手帳のマンスリーページをどう使おうかと考えています。 逆算手帳にはマンスリーのガントチャートが付いていて、こちらがメインで、マンスリーページはおまけのような感じだそうです。ガントチャートはプロジェクトごとの工程管理などに使われますが、私は使い慣れていません。
ライフスタイル

【GYAKUSAN手帳サロン】逆算手帳使いこなしシェア&アドバイス会に参加しました

昨年末にセミナーをうけて、ビジョンから逆算して計画を立てることに特化した逆算手帳を使っています。逆算手帳ユーザー限定の集まり 逆算手帳ユーザー限定の「逆算手帳使いこなしシェア&アドバイス会」に参加してきました。最初に一人ずつ自己紹介をしました。クリエイティブなお仕事をしている方が多かったです。
スポンサーリンク
食べ歩き

【上野】「うさぎやCAFE」のうさ志る古フロマージュとうさどらフレンチ焼き

上野広小路の「うさぎや」でどら焼きを買った後、「うさぎやCAFE」に行きました。 どら焼きで有名なうさぎやのカフェ 「うさぎやCAFE」は、大正2年創業のうさぎやが運営するカフェです。 JR「御徒町駅」南口から徒歩5分の場所にあります。 お店の存在は知っていたのですが、今回初めて利用しました。
食べ歩き

【神楽坂】la kagu(ラ カグ)のカフェ「LA MADRAGUE(マドラグ)」でとろとろポークカレーを食べました

作家の井上荒野さんのツイッターでイベントがあることを知り、行って来ました。 会場は、神楽坂にあるla kagu(ラ カグ)です。新潮社の倉庫を改装したおしゃれなスポットです。行くのは3回目です。東京メトロ神楽坂駅の2番出口から徒歩1分の場所にあります。会社帰りに東西線で行ったので、迷わずに行けました。
食べ歩き

【目白】「カフェ・ド・ダフネ(Cafe de Daphne)」のもちもちで美味しいナポリタンを食べました

喫茶店のナポリタンが食べたくなって、お昼に目白駅の近くのカフェに行きました。前に行った「伴茶夢」でもナポリタンが食べられるので、どっちにしようかと思いましたが、初めて行くお店にしました。 40年変わらないナポリタン 「カフェ・ド・ダフネ(Cafe de Daphne)」は、JR山手線目白駅から徒歩1分の場所にあります。
お気に入り

【上野】ツヤツヤの粒あんがたっぷり入った「うさぎや」のどら焼き

阿佐ヶ谷のうさぎやのどら焼きを食べて、ドラえもんの気持ちがわかり、どら焼きのおいしさに目覚めました。 私の彼は、小さい時からどら焼きが好きだったそうですが、私はショートケーキなどの洋菓子の方が好きでした。 日曜日に上野のうさぎやへ行き、どら焼きを買いました。「うさぎや」は、JR御徒町駅から徒歩8分の場所にあります。
オーガニック

【お茶の水】麻炭入りの玄米がおいしい「オーガニックカフェ晴れ屋」のランチ

日曜日は神田に用事があり、出かけました。近くでランチを探すと、御茶ノ水駅の近くにオーガニックカフェを見つけました。 GAIAお茶の水店の2階 「オーガニックカフェ晴れ屋」は、淡路町駅から徒歩5分の場所にあります。 1階と地下に自然食品店の「GAIAお茶の水店」があり、その2階に「オーガニックカフェ晴れ屋」があります。
健康

冷えとり靴下の841の「清肌布の布マスク(絹マスク)」でほうれい線が消えるかも?!

40を超えてから、ほうれい線が気になります。ほうれい線が無い方が若く見えますよね。 突起のついた歯ブラシで口の中からマッサージしたり、ユビタマゴで顔のマッサージをたまにしていますが、消えるまではいっていません。冷えとり靴下の841で美肌効果のある「清肌布の布マスク(絹マスク)」(2,376円)を買いました。
食べ歩き

神田淡路町の「神田志乃多寿司」でいなりずしとのり巻きの詰め合わせを買いました

東京メトロ丸ノ内線の淡路町駅周辺が好きです。 老舗の蕎麦屋「かんだやぶそば」、「神田まつや」、甘味処の「竹むら」、「近江屋洋菓子店」がある界隈です。淡路町駅から徒歩3分の場所にある「神田志乃多寿司」は、何度も前を通っているのに、なぜかお店に入ったことがありませんでした。今回はテイクアウトすることにしました。
ライフスタイル

自転車用にブラックの「シルクのUVカットマスク」を買いました

クロスバイクに乗る時に、シルクのフェイスカバーを付けています。使っているのは、冷えとり靴下の841(ヤヨイ)で買った「シルクのUVカットマスク」です。 彼とお揃いで買って、彼はブラック、私はベージュを使っています。黒は目立ち過ぎるかなと思って、ベージュにしてみたのですが、黒でもいいかなと思い始めました。
健康

肩こり・首こりに悩む人向けに開発された枕「リラ!まくら」

朝のうちに掃除とかパソコン作業など、いろいろやりたいので、5時に起きるのが理想です。早起きするには、起きる時間を一定にするのが良いと知って、同じ時間に起きようと思います。目覚まし時計を玄関に置いています。これは近所に迷惑をかけるというプレッシャーを自分に与えているのと、立ち上がることで目を覚まそうという意図があります。
ライフスタイル

「日めくりッ コンシャスプランカレンダー2017」の製本ミスで新しいカレンダーを送ってもらいました

昨年に引き続き、今年もマーマーマガジンの日めくりカレンダーを使っています。「コンシャス」とは、英語で「気づき」のことで、「コンシャスプラン」は和製英語で、毎日の暮らしや仕事をより豊かにするためのちいさな知恵のことです。服部みれいさんの手書きの文章とイラストが書いてあります。一昨日の朝、3つに分かれてしまいました。
オーガニック

猫も大好きな甘くておいしい「大地宅配」の有機野菜

有機野菜の宅配サービス「大地宅配」を利用しています。週に1度(うちの場合は金曜日)注文した食材が家に届くので、週末に下処理をしておくことが多いです。 猫の手作りエサにも入れています 先日、茹でた人参を冷ましていたら、猫に食べられました。茶トラ白猫のたまきがニンジンを盗み、ムシャムシャと食べていました。
食べ歩き

【西所沢】手打蕎麦「久呂無木(くろむぎ)」は冷たい蕎麦も温かい蕎麦もおいしいです

昨日のお昼は、西所沢のお蕎麦屋さんに行きました。 私の彼が蕎麦好きで、私も好きなので、食べる機会が多いです。 細切の手打蕎麦 埼玉県所沢市西所沢にある手打蕎麦「久呂無木(くろむぎ)」は、西武池袋線西所沢駅から歩いて3分の場所にあります。 店頭には、蕎麦を打つガラス張りのお部屋がありました。
ライフスタイル

逆算手帳にカバーとペンホルダーを付けました

今年使っている逆算手帳に、透明のカバー「ユナイテッドビーズ ノート ビニールカバー A5 2冊用 PP-NN-04」を付けました。 逆算手帳はキラキラする白の表紙でそのままでもステキなのですが、「リサ・ラーソン 100枚レターブック」から、3枚紙を挟みました。ネコ好きなので、グリーンの紙に描かれた猫の絵を選びました。
健康

「蓄熱式フットウォーマーnuku2 ピンク EW-1334PK」を交換してもらいました

年末に、職場で使い始めたフットウォーマーが充電できなくなりました。 コンセントにコードを差しても、充電のランプが付きません。 職場で足元を温めるために「蓄熱式フットウォーマーnuku2 ピンク EW-1334PK」を購入したのは、12月始めです。使用開始2日でカバーが破れたのと同様、充電できなくなったのにも驚きました。
食べ歩き

武蔵藤沢の「cake&cafe CHALON(シャロン)」のショートケーキは安くておいしいです

彼が住む入間市にあるケーキ屋さんに行ってみました。「cake&cafe CHALON(シャロン)」は、武蔵藤沢駅から徒歩3分の場所です。踏切の真横です。彼が気になっていて、駐車場がわからず行ったことがなかったお店です。ケーキの他に雑貨も少し置いてあり、食事もできます。 お店の方に聞いたら、駐車場も2軒隣にありました。
食べ歩き

新所沢の「HARU Diner(ハルダイナー)」はおつまみやドリンクもおいしい夜も使えるお店です

以前お昼を食べに行ったことがあるお店に、夜ごはんを食べに行ってみました。「HARU Diner(ハルダイナー)」は、新所沢駅から徒歩3分の場所にあります。 前回はサンドイッチを食べました。今回は日曜の19時頃行きました。夜はサンドイッチやパスタ、カレーの他に、おつまみやステーキなども食べられます。
ライフスタイル

逆算手帳のカバーに「ユナイテッドビーズ ノート ビニールカバー A5 2冊用 PP-NN-04」を買いました

年末にセミナーを受けた時に購入した「逆算手帳」には、カバーがありません。逆算手帳の表紙は白に近いクリーム色で、少しキラキラしています。 私は本にカバーをかけないし、表紙がキレイなのでカバーが無くても構わないのですが、逆算手帳は本体にウイークリーを挟んで使うので、カバーがある方が挟みやすそうだと思い、使うことにしました。
スポンサーリンク