2017-03

ライフスタイル

「オート ミニモボールペン ピンク NBP-505MN-PK」を買いました

出先でメモをしたいときって、紙はなんとかなっても、筆記用具がなくて困ることがありますよね? 携帯電話があれば、メモすればいいんですが、ちょっとペンで書き留めたいときもあるので、携帯用の小さなボールペンを探していました。通っている歯医者さんの待合室に置いてある日経トレンディでオススメされていたので買いました。
お取り寄せ

Bean to Bar Chocolate専門店「Minimal」のチョコレートをいただきました

ホワイトデーのお返しにBean to Bar Chocolate専門店「Minimal」のチョコレートをいただきました。 彼が忙しく、もらうのも遅くなりましたが、お店からの発送自体遅れていたそうです。Bean to Bar(ビーントゥバー)は、サードウェーブコーヒーのチョコレート版で、注目されているのは知っていました。
健康

冷えとり靴下の841(ヤヨイ)で「シルクシート(2枚入)」を買いました

寝る時にシルクのマスクをし、シルクの手袋をして寝ています。 ときどき、あまりに眠くて忘れることもありますが、ちゃんとつけて寝ると、肌の調子が良いです。 目の上にも乗せたいなと思い、シルクのアイマスクは無いんだろうか?と調べてみました。 冷えとり靴下の841に、シルクのシートがあるのを見つけました。
スポンサーリンク
健康

「春の毒出し」で靴下のかかとがたくさん破れています【冷えとり健康法】

東洋医学では、春は「肝臓の季節」で、冬場に溜め込んだ毒素が一斉に出てくる時期だそうです。冷えとり健康法では、「毒出し」や毒という言葉がよく出てきます。 冷えとりアドバイザーの進藤幸恵さんの本「きょうからはじめる冷えとりレッスン入門ノ書」によるととは、 生きていれば、毎日たまっていく、体に有害無用なものと書いてあります。
食べ歩き

【所沢】隠れ家カフェ「ペルレイ」でケーキセットを食べました

前の職場で一緒に働いていた人と所沢でお茶しました。 所沢駅周辺では貴重な喫茶店 「ペルレイ」は、所沢駅から徒歩3分ほどの場所にあります。 所沢駅西口を出てプロペ通りを直進し、バーガーキングの角を入ったところのビルの2階にあります。 チェーン店のカフェが多い所沢駅周辺では珍しいお店で、隠れ家のように落ち着けます。
ライフスタイル

チープカシオ「CASIO MQ-24-7B2LLJF」を買いました

TM(超越瞑想)の講習を受け、毎日瞑想を始めました。瞑想するときは、タイマーを使わず、腕時計や置時計で時間を確認するようになっています。 時間を測るために、アナログの時計が欲しくなりました。 腕時計はひとつ持っていますが、秒針がないし、置き時計はデジタルです。腕時計の方が、瞑想する場所を選ばないのでいいと思いました。
食べ歩き

【目白ランチ】「天作」で天丼を食べました

目白で気になっていたお店で、天丼を食べました。 「天作」は、JR目白駅から徒歩3分の、目白通りから一本奥に入った静かな場所にあります。月曜から金曜のお昼の定食は、天丼、かき揚丼、天ぷらごはん、週替り天丼の4種類です。 週替り天丼(1,000円)は、1日限定10食となっています。
ライフスタイル

TM(超越瞑想)を学びました

東久留米のセンターで、超越瞑想の説明会に参加しました。 連休を利用して、TM(超越瞑想)の4日間の講習を受講しました。 ラクな姿勢でマントラを唱える 瞑想のやり方は本来口で伝えるもので、メモを取ることは禁止されていました。一対一で学びました。 説明を受け、瞑想をし、ビデオを見たり本を読んだりしました。
食べ歩き

中村橋のデリ&カフェ「kuutamo」でお惣菜セットを食べました

中村橋にある練馬区立美術館に行きました。 田沼武能さんの著名人の肖像写真も素晴らしかったです。 お昼を食べに、fato.に行こうかと思いましたが休みだったので、以前調べていたカフェに行きました。 居心地のよいごはんやさん 「kuutamo」は西武池袋線の中村橋駅から徒歩3分の場所にあります。
食べ歩き

石神井公園の「たべものや ITOHEN」でまごわやさしいセットを食べました

午前中にTM瞑想を受講したあと、お昼を食べに石神井公園のデリカフェに行きました。 「たべものや ITOHEN」は石神井公園駅北口から徒歩3分の、SEIYUの近くにあります。 カウンターにお惣菜が並んでいて、量り売りで買うことができます。持ち帰りのお弁当もあります。「まごわやさしいセット」にしました。
レシピ

「ウエダ家のにおわないぬか床」でぬか漬けを作りました【レビュー】

ぬか漬けを作ろうと、大地宅配で「ウエダ家のにおわないぬか床ミニサイズ」(500gで990円+税)を買いました。野田琺瑯のレクタングル深型Lに入れました。数年前にやっていた時は、ぬか床を一から作りましたが、「ウエダ家のにおわないぬか床」 はすでに出来上がっているので、すぐに野菜を漬けることが出来ます。捨て漬けも不要です。
食べ歩き

ひばりヶ丘の「HALUMcafe(ハルカフェ)」で有機野菜たっぷりの植物性材料のみのカレーを食べました

「HALUMcafe(ハルカフェ)」は、西武池袋線のひばりヶ丘駅北口から徒歩5分ほどの、商店街の一番奥にあります。 2階はアロマのトリートメントなどをやっているサロンで、1階がカフェになっています。 去年11月にオープンしたお店です。ランチは、ひよこ豆入りのトマトカレーでした。玄米、豆入りポテトサラダ、キャロットラペ。
化粧品

ベタつかないのに潤いが続く「コモエース モイスチュアハンドクリーム」を使っています【レビュー】

セリシンが配合されたハンドクリームを買いました。 寝る時にシルクの手袋をしているからか、手荒れはいまのところないのですが、絹の美容効果は実感しているので、ハンドクリームを使ってみたいと思いました。
食べ歩き

【目白】「ル・モンサンミシェル (Le Mont-St-Michel)」でガレットを食べました

目白駅の近くでお昼を食べました。 フランスの有名な観光地と同じ名前のお店で、前から気になっていたんですよね。 「ル・モンサンミシェル(Le Mont-St-Michel)」は、JR目白駅の改札を出て、左へ約30秒歩いた場所にあります。ガレット専門店から フレンチビストロ&ガレットのお店にリニューアルしました。
お取り寄せ

フリーズドライの激辛スープ「半殺しカレー・チゲ」

彼のお母さんは辛いものが大好きです。しかも、かなり辛いものを食べても平気です。 私もけっこう辛いものは食べられますが、彼のお母さんには叶いません。 辛いものは好きですが、ただ辛ければいいと言うわけではなく、美味しい上で辛ければ良いです。 ちなみに、私の彼は辛いものが好きですが、弱いです。汗がだらだら流れます。
食べ歩き

カルビープラス 西武所沢店で限定メニューの「ポテチュロソフト」を食べました

2/25にオープンした「カルビープラス 西武所沢店」に行ってきました。埼玉県では初のカルビーのアンテナショップです。 オープン翌日に行った時は、オリーブオイルのポテトチップスを買ってもらいました。今回のお目当ては、西武所沢店限定メニューの「ポテチュロソフト」420円(税込)です。
健康

冷えとり健康法で花粉症が改善しました

10年以上前から花粉症で、目がかゆくなったり、鼻水が出たりします。今は何も対策をしていません。 なるべく薬を飲みたくないので、泡盛を飲んでいた時もありました。スギ花粉が悪い訳じゃないし、冷えとりをしていたら治るはずなので。冷えとりアドバイザーの進藤幸恵さんのご主人は、冷えとりで花粉症が治ったそうです。
健康

塩浴用に「あらしお 4kg」を買いました

塩浴用の塩は、Amazonで買って、いくつか試しています。 これまでに「播州赤穂のにがり塩」、「瀬戸のあらじお」を使っています。いずれも4キロ入りです。 今回は、「あらしお」を買ってみました。 今使っているのはあら「じ」おで、今回買ったのはあら「し」おと、ちょっと紛らわしいのですが、パッケージデザインが違います。
食べ歩き

【横浜】オーガニックカフェ「エコモベーカリー(ecomo Bakery)」でケーキを食べました

横浜へ遊びに行きました。 所沢から元町・中華街駅までは直通電車があり、1時間15分で行くことができます。 身体に優しいベーカリーカフェ お昼を食べていないので、着いてすぐ「エコモベーカリー(ecomo Bakery)」へ行きました。 みなとみらい線の元町中華街駅からすぐの元町プラザの2階にあります。
お気に入り

「野田琺瑯 レクタングル深型L ホワイトシリーズ WRF-L」を買いました

野田琺瑯の保存容器を買いました。 大地宅配で買った「ウエダ家のにおわないぬか床」を入れようと思っています。 琺瑯は酸や塩分に強く、味を変化させにくいので、漬け物容器にぴったりだそうです。野田琺瑯は、1934年(昭和9年)創業のホーローブランドです。 布ナプキン用のバケツも野田琺瑯ですが、保存容器は初めて買いました。
スポンサーリンク