2017-07

ライフスタイル

たくさんの突起で汚れがよく落ちる「HOKYオールラウンドクリーンモップ30」を買いました

引越し先の掃除をしに行きました。 作家の群ようこさんの本「群ようこの良品カタログ」で知ったモップを買ったので、持っていって使いました。「HOKYオールラウンドクリーンモップ30」は、水拭きと乾拭きができるフローリングワイパーです。雑巾がけが楽にできるかなと思い、買いました。箱の中身はこんな感じです。
食べ歩き

【赤坂】路地裏の人気店「ホットケーキパーラーFru-Full」でフルーツクリームホットケーキを食べました♪

昨日の夕方は赤坂に行く用事があり、ホットケーキを食べに行きました。 こだわりのフルーツ 「ホットケーキパーラーFru-Full(フルフル)」は千代田線の赤坂駅から徒歩5分の場所にあります。 カウンターに座りました。女性客が大半です。 ふわふわのホットケーキ 一番人気の「フルーツクリームホットケーキ」を注文しました。
健康

足がかゆくなったので、冷えとりレギンスを1枚に減らしました

暑い日が続いていますが、冷えとり靴下とレギンスの重ね履きは続けています。 梅雨の時期はだるくて辛かったのですが、暑さには強いので、汗をかくのは平気です。 汗で蒸れてブツブツができた ただ、レギンスがぴったりサイズなのもあって、下半身にぶつぶつが出来て、かゆくなりました。 あせもなのか、じんましんなのかわかりません。
ライフスタイル

洗濯物をたたまない収納

前は1日おきに洗濯していましたが、今は毎日洗濯しています。 毎日の方が続けやすいし、干す量も少ないので楽です。冷えとり靴下を重ね履きしているので、靴下が多いんです。 洗濯物をたたむのは、嫌いではないのですが、ついつい後回しにしてしまいます。 室内干しをしたあと、乾いた洗濯物をかごに入れて、乾どんどん増えていきます。
食べ歩き

ひばりヶ丘の「HALUMcafe(ハルカフェ)」で豆乳アイスを食べました

前にランチのカレーを食べたひばりヶ丘のカフェでお茶しました。 おしゃれなオーガニックカフェ 「HALUMcafe(ハルカフェ)」は、西武池袋線のひばりヶ丘駅北口から徒歩5分の場所にあります。 紅茶(500円)と豆乳アイス(450円)を注文しました。 紅茶はポットで出されます。自然栽培の茶葉が使われています。
お気に入り

さっぱりしておいしい純正食品マルシマの「りんご酢とはちみつ」を飲み始めました

夏は食欲がおちるし、さっぱりしたものが食べたくなりますよね。 近所の自然食品店「こだわり市場」で、飲むお酢を買いました。 無添加のバーモント酢 純正食品マルシマの「りんご酢とはちみつ」は、数年前にも飲んでいたことがあります。 酸味のあるものを食べるのは、胃酸を分泌させて胃腸を動かすことになるそうです。
インテリア

「OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~」を読みました

整理収納アドバイザーのEMIさんの本を読みました。 「OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~」は、Emiさんの最初の本です。 双子を育てるワーキングマザーとしての経験を生かし、少ない手間で家族みんながすっきり心地よく暮らす工夫が紹介されています。白と黒を基調としたスチールラックの収納が見事です。
食べ歩き

【ときがわ町】「古民家カフェ枇杏」でおいしいランチを食べました

天然氷のかき氷を食べに、埼玉県比企郡ときがわ町に行きました。お昼は古民家カフェに行きました。 築190年「古民家カフェ枇杏(びあん)」は八高線明覚駅から徒歩4分の場所にあります。 駐車場に車が一杯停まっていましたが、すぐに座れました。日曜の11:40頃に着きました。 そのあと満席になって、待っている人たちがいました。
食べ歩き

【ときがわ町】かき氷専門店「山田屋」で天然氷のかき氷を食べました

ここ数年は毎年天然氷のかき氷を食べています。 昨年は目白の「志むら」で、その前は秩父の「阿左美冷蔵」で食べました。 ときがわ町に行列のできるかき氷屋さんがあると彼が調べてくれ、車で連れて行ってもらいました。 創業明治22年の山田屋肥料店 「かき氷山田屋」は埼玉県比企郡ときがわ町にあります。
ダイエット

井上和子さんの本「”自分を磨く”一日24時間」を読みました

井上和子さんの「”自分を磨く”一日24時間」を読みました。 エコナセイカツのマキさんの愛読者 この本を読むきっかけとなったのは、マキさんのブログ「エコナセイカツ」のこちらの記事です。私のバイブル本 - エコナセイカツ 井上和子さんは、栄養学者、エッセイストでダイエットの専門家です。おしゃれの基本は体型を崩さないこと。
ライフスタイル

バッグを断捨離して、6個にしました

靴を減らして7足にしたのに続き、バッグを減らして6個にしました。 ショルダーバッグやかごバッグなど、5個処分しました。古着の買い取り店に持っていきました。メインで使っているバッグはふたつで、マリメッコとアニエスベーのものです。マリメッコ(marimekko)のリュック「Metro」は、去年の誕生日に買ってもらいました。
健康

冷えとり靴下の841で「コットンシルクのフラップショーツ」を買いました

冷え取り健康法を始めてから、肌に直接身につけるものを、天然素材の絹にしています。 冷えとり靴下の841(ヤヨイ)で、前から気になっていたデザインのショーツを試しに買ってみました。 履きやすくて快適 「コットンシルクのフラップショーツ」は、浅履きで締め付けがないショーツです。フリルがたっぷり付いています。
ライフスタイル

靴を断捨離して、7足に減らしました

モノが少ないシンプルな部屋にしたいと、前から思っています。引越を機に、持ち物を見直して、減らすことにしました。 冷えとり靴下の重ね履きが前提 冷えとり靴下を9~10枚重ね履きしているので、靴は大きいサイズを履いています。 足のサイズは22.5cmですが、これだけ靴下を履くと、今まで履いていた靴は入りません。
食べ歩き

【神谷町】こんぶ塩で食べるコロッケが絶品の「楽万コロッケ&Picnic」の日替わり弁当を食べました

弁当を作る時間がなかったので、お昼は気になるコロッケ屋さんに行ってみました。無添加の安心コロッケ「楽万コロッケ&Picnic」は 日比谷線神谷町駅から徒歩5分の場所にあります。楽万コロッケは、化学調味料、保存料などは一切使用しないで素材本来の自然な味と食感を活かした毎日手作りの安心な「ぜいたくコロッケ」です。
食べ歩き

【渋谷】オーガニックカフェ「BiOcafe(ビオカフェ)」でおいしいマクロビスイーツを食べました

東京・渋谷オーガニックカフェ「BiOcafe(ビオカフェ)」は、渋谷駅から徒歩4分の場所にあります、私は「スイーツセット」(1,000円)にしました。ケーキはマクロビケーキを含む選べる全10種、ドリンクは無農薬珈琲・無農薬紅茶・8種のハーブティーから選べます。かぼちゃの豆腐ケーキにしました。
オーガニック

【原宿】「モミノキハウス(MOMINOKI HOUSE)」で今までで一番おいしいベジミートの唐揚げを食べました

お昼を食べた「モミノキハウス」は、1976年オープンの自然食レストランです。 明治神宮前駅から10分ほど歩きました。入り口付近に食材が売られています。阿里山カフェの食材や、「まぁまぁマガジン」も置いてありました。私が日記帳として使っているマーマーマガジンの「わたしの手帖」にもこのお店が載っています。
スポンサーリンク