2016-11

お取り寄せ

太宰府名物「かさの家」の梅ヶ枝餅(うめがえもち)は福岡土産としてオススメです

福岡県太宰府市には、学問の神様・菅原道真公を祀る太宰府天満宮があります。私も合格祈願で何度か行きました。 参道には、名物の「梅ヶ枝餅」(うめがえもち)を売っているお店がたくさんあります。 シンプルな焼き餅 梅ヶ枝餅は、粒あんが入った焼き餅です。 地元のお祭の時に屋台で売られていたので、小さな頃から親しんだ味です。
健康

最良の医学は自然治癒力=免疫である~「秋山佳胤のいいかげん人生術」より~

皮膚に症状があると、西洋医学ではステロイドが処方されますよね。 うちの猫も皮膚をなめすぎてはげていた時には、ステロイドを使っていました。 皮膚病は血液をデトックスする大事な機会 先日読んだ「秋山佳胤のいいかげん人生術」には、 皮膚病は、血液をデトックスするための大事な機会です。 と書いてあります。
オーガニック

無添加石けん「シャボン玉石けん」の本社は地元にあります

「シャボン玉石けん」は、化学物質や合成添加物を一切含まない無添加石けんの製造・販売を行っています。 本社は地元にあり、CMも流れていたし、身近な存在でした。 母も洗濯にシャボン玉石けんを使っているし、私もハンドソープなどを愛用しています。工場は、福岡県北九州市若松区南二島の工業団地の中にあります。
スポンサーリンク
お取り寄せ

【紀州梅の里なかた】の昔ながらの白干梅「紀州本漬け梅干」

毎日梅干しを食べるようにしています。 今は、中田食品で買ったお試しセットを食べています。 塩のみで漬け込んだ無着色の梅干 「紀州本漬け梅干」は、昔ながらの漬け込み方法で、塩のみで漬け込んだ無着色の梅干です。完熟南高梅を、兵庫県赤穂市で生産された「赤穂の塩」 だけで漬け込み、真夏に天日干ししてあります。
お取り寄せ

「キクスイドー」のできたてポテトチップは国産原料100%で無添加で美味♪

初めて新幹線のグリーン車に乗って広島に行ったときは、東京駅構内の地下一階にある「グランスタ」でイベリコ豚のお弁当を買いました。同じグランスタに「日本百貨店とうきょう」があり、彼がキクスイドーのできたてポテトチップを買いました。菊水堂のポテトチップは、テレビ「マツコの知らない世界」でも紹介されるほど有名だそうです。
健康

「冷えとりエンジニアブーツ」を履いています【冷えとり靴レビュー】

先日、冷えとり靴下の841で買った「冷えとりエンジニアブーツ」ですが、届いた翌日からさっそく履いています。 デザインがお気に入り デザインがすごく気に入りました。 見た目は黒いので重く見えるかもしれませんが、軽いです。履き口は広がるし、ファスナーが付いているので脱ぐのも履くのもラクです。
お気に入り

麺がもちもちして美味しい「さくらいの有機育ち ノンフライ&ベジ有機らーめん」

ご飯を作る気力がないときのために、インスタントラーメンを買うときがあります。 有機JAS認定の即席ラーメンを初めて買ってみました。 有機JAS認定の即席ラーメン 「さくらいの有機育ち ノンフライ&ベジ有機らーめん」は、以前食べた「ベジタリアンのためのラーメン」と同じ桜井食品株式会社のラーメンです。
ライフスタイル

冷えとり靴下の841の「綿ニットのリブパンツ」はサイクリングにもぴったり♪【レビュー】

日曜日に、新座市の平林寺まで紅葉を見に行ってきました。最高気温が20度と暖かい日だったので、「綿ニットのリブパンツ」を履いて、クロスバイクに乗りました。 昨年、冷えとり靴下の841で買いました。「綿ニットのリブパンツ」は、綿100%でゆったりしています。触り心地がすべすべで、気に入っています。
ライフスタイル

【新座】平林寺の紅葉をクロスバイクで見に行きました

自転車で、平林寺の紅葉を見に行きました。 平林寺は埼玉県新座市にある臨済宗妙心寺派の禅寺です。 京都で大学生活を送っていたので、妙心寺は何度か拝観したし、自転車で通り抜けていました。妙心寺同様、平林寺も広いです。 雑木林は、武蔵野の風情を広くとどめる貴重な文化財として、国指定天然記念物に指定されています。
食べ歩き

目白の甘味処「志むら」で厚焼きホットケーキを食べました

気になっていた厚焼きホットケーキを食べに、目白の志むらへ行ってきました。 志むらは、九十九餅や天然氷のかき氷 が有名な和菓子屋さんです。一階が売り場で二階と三階に喫茶室があります。平日の13時すぎに着きました。弁当を食べている人、甘味を食べている人どちらもいます。私はお昼ご飯でホットケーキを食べました。
食べ歩き

ニコラピザの2号店「pizza nicola(ニコラピザ)清瀬駅南口店」はピザもパスタも美味しいです♪

今日は、埼玉県新座市野火止にある平林寺に紅葉を見に行きました。 自転車(私はクロスバイク、彼はロードバイクに乗っています)で所沢から出発し、途中の清瀬駅でランチをしました。 福生の名店ニコラピザの2号店 福生の米軍基地の近くにピザの名店「pizza nicola(ニコラピザ)」があります。その2号店が清瀬駅にあります。
健康

たのしく聞いてくれる人にのみ情報をシェア~「秋山佳胤のいいかげん人生術」より~

昨年始めた冷えとり健康法は、理にかなっていると思うし、自分で体調を整えることができるので、気に入っています。私は靴下をたくさん履いているので、人に聞かれることもあります。説明した時の反応は、人それぞれです。 「秋山佳胤のいいかげん人生術」には たのしく聞いてくれる人にのみ情報をシェアしてくださいと書いてあります。
お取り寄せ

【福岡】天然酵母のクロワッサン専門店「三日月屋」は彼のお気に入り♪

福岡に天然酵母のクロワッサン専門店「三日月屋」があります。 数年前から知っていて、ここのクロワッサンは彼が大好きなんです。 先日、帰省した時に福岡空港で買いました。 地元に本社があり、レトロなビルにお店があるのですが、寄る時間がありませんでした。 和紙の袋に入っています。 卵や牛乳は使われていません。
食べ歩き

スープカレー専門店「SHANTi 高田馬場店」でチキンと野菜のスープカリーを食べました

職場でおいしいスープカレー屋さんがあると聞き、お昼に行ってきました。 白ゴマ入りのオリジナルスープカレー 「SHANTi 高田馬場店」は、高田馬場駅から歩いて5分ほどの場所にあります。 近づくと、カレーのにおいがしました。オリジナルスープカレーで一番人気の「チキンと野菜のスープカレー」(1,090円+税)を食べました。
食べ歩き

銀座の「カフェきょうぶんかん」でタンネちゃんセットを食べました

銀座に行ったとき、お茶してから帰ろうということになり、どこにしようかと思いました。 歩きたくなかったので、ちょうど近くにあった、以前から気になっていたカフェに行きました。「カフェきょうぶんかん」は、銀座中央通りにある松屋デパートの向かいの「教文館」の4階にあります。教文館は、国内最大級のキリスト教書店です。
ライフスタイル

不食の弁護士のエッセイ集「秋山佳胤のいいかげん人生術」を読みました

秋山佳胤(あきやまよしたね)さんを知ったのは、マーマーマガジンフォーメンです。 不食の特集で、インタビューが載っていました。 私は食べることが好きなので、不食はやらないと思いますが、「少食」は健康であるための重要なキーワードだと思っています。この本は不食歴8年の弁護士・秋山佳胤さんのエッセイ集です。
健康

冷えとり靴下の841で「正活絹 絹5本指靴下」を買いました

私が昨年冷えとり健康法を始めて、初めて買った靴下は「正活絹4足セット」でした。 2セット買って、追加購入した靴下と合わせて10枚以上履いています。1枚目に履いている絹の5本指靴下に穴が開いて、繕って履いてはいますが、さすがにくたびれてきました。なので、追加で新しい靴下を買っておきました。
食べ歩き

【にっぽんの洋食 赤坂 津つ井】で名物「ビフテキ丼」を食べました

赤坂へ行く用事があったため、お昼は老舗の洋食店へ行きました。 1950年(昭和25年)創業の老舗洋食店 「にっぽんの洋食 赤坂 津つ井」は、地下鉄千代田線「赤坂駅」から徒歩6分の場所にあります。1950年(昭和25年)創業です。 幅広い年代の人に気楽に食べてもらえるように、箸で食べる洋食を提供しているそうです。
食べ歩き

「銀座カフェビストロ 森のテーブル」のランチはアンチエイジングとデトックスにぴったり!

銀座へ行った時、前から気になっていたお店でランチしました。 生薬とハーブのアンチエイジングレストラン 「銀座カフェビストロ 森のテーブル」は、銀座1丁目駅から1分の場所にあります。医療法人永慈会の美容・内科部門のクリニック「ウェルタス銀座クリニック」プロデュースのレストランです。ビルの9階にあります。
化粧品

天然成分100%のオーガニックのヘアワックス「クインタプルバリア」

私よりも女子力が高い彼は、身だしなみに気を使っていて、髪にはワックスを付けています。肌が敏感なので、市販のヘアワックスではなく、オーガニックのものを使っています。 私は美容室で買ったワックスを持っていて、ごくたまに付ける程度なのですが、オーガニックのワックスだったら毎日使いたいです。
スポンサーリンク