2018-12

オーガニック

香り高い極細麺「出雲福そば」を年越しそばに食べました

大地を守る会の定期会員になっています。毎週火曜日に届くのですが、元旦の配送分は昨日届きました。 大晦日の年越しそばのために、大地を守る会で「出雲福そば」を注文しました。 原料は、国内産の小麦粉と国内産のそば粉となっています。 そば粉は、そばの実を丸ごと使う、挽きぐるみ製法で自家製粉されています。
お気に入り

井上醤油店の「井上古式じょうゆ 900ml」を買いました

前から気になっていた醤油を買いました。 井上醤油店の「井上古式じょうゆ 900ml」です。 天然醸造で、国産の原材料が使われています。 エコナセイカツのマキさんや経済評論家の勝間和代さんが使っているのを見て、いつか買ってみたいなと思っていました。勝間さんは、製造元を訪ねています。
健康

冷えとり靴下とレギンスの重ねばきでケガせずに済みました

私は重ねばきしている冷えとり靴下とレギンスを、昼と夜とで分けて履いています。 夜寝るときに履いているレギンスは4枚です。洗い替えはなく、破れたのを繕って履いています。 昼間履いているレギンスは2枚です。冷えとり靴下の841の「内絹外綿レギンス」と「内絹外ウール冷えとりレギンス」を履いています。
食べ歩き

【上野御徒町】完全菜食インド料理店「ヴェジハーブサーガ」で美味しいカレーを食べました

日曜日の夜、上野御徒町にご飯を食べに行きました。 カレーが食べたいと思っていたので、インド料理店に行きました。 「ヴェジハーブサーガ(vegeherbsaga)」は、上野御徒町駅から徒歩5分の場所にあります。ビルの地下にお店があります。 インド式の完全菜食料理が食べられるレストランです。
オーガニック

チャヤマクロビのクリスマスケーキ「グルテンフリー 嘉山農園 苺のショートケーキ」

日曜日は日比谷に行きました。帝国ホテルのガルガンチュアで、お年始のお菓子を買いました。 ロビーにはクリスマスツリーが飾られていました。赤いのもキレイでした。 そのあと、「チャヤ ナチュラル&ワイルドテーブル 日比谷シャンテ店」で予約していたクリスマスケーキを受け取りました。映画を観た時に予約していたんです。
食べ歩き

九州じゃんがら西武池袋店で「和風ゆず塩ビーガンらあめん」を食べました

今日のお昼は野菜だけで作られたラーメンを、彼とふたりで食べに行きました。 「九州じゃんがら」の西武池袋店は、西武池袋本店8階にあります。 日曜日の12時前に行ったら、行列ができていました。20分くらい待ちました。 初めて行ったので、こんなに人気があるお店だと知りませんでした(^_^;)
ライフスタイル

OURHOMEで「淡水パールのネックレス」を買いました

冠婚葬祭とか、何かの行事とか、ちゃんとしたときに着けられるアクセサリーが欲しいなと思っていました。 でも、そんなに機会はないので、普段使いもできるのが良いです。 Emiさんのショップ「OURHOME」でちょうど良いアクセサリーを見つけました。 「淡水パールのネックレス」と「淡水パールのピアス」です。
ライフスタイル

2019年はコクヨの「キャンパスダイアリー」とミドリのMDノートを使います

この2年、逆算手帳を使っています。めんどくさがりの私は今年、ライフビジョンが空白のままでした(・_・;) 逆算手帳のコンセプトは素晴らしいし、ちゃんと使えばやりたいことが実現できると思います。 ただ、私は荷物を少なくしたいし、小さい手帳が良いので、以前使っていたキャンパスダイアリーに戻すことにしました。
ライフスタイル

Dr.グリップにスタイルフィットの替芯を入れてカスタマイズ・・・が失敗

手帳のペンは、4色のフリクションボールを使っています。 来年は、手帳セラピストのさとうめぐみさんの色分けで手帳をつけようと思っています。 青が仕事、赤が重要なこと&体調、緑がわくわくすること、黒が雑事、オレンジが夢に向かっての行動となっています。 5色欲しいので、ペンはスタイルフィットを使おうと思います。
DIY

玄関にロードバイクとクロスバイクを置きました【自転車ラックDIY】

ピナレロのロードバイクを買ってもらったので、どこに置こうかと考え、玄関に置くことにしました。 すでに、玄関には自転車ラックがあり、ビアンキのクロスバイクをひっかけています。白くペイントした柱に、ミノウラのバイクハンガーを取り付けています。 乗る頻度はクロスバイクの方が高いので、ロードバイクを上に置くことにしました。
健康

「冷えとりくつ下の841」の冷えとり靴下をもらいました

彼が「冷えとり靴下の841」で買った靴下を、私にくれました。 「奈良県広陵町 2足バリューセット ウール5本指ソックス×2」と「奈良県広陵町 2足バリューセット 絹先丸ソックス×2」です。 値段が安いので買ったそうですが、縁に色が付いているのが好きじゃないとのことです。 どちらもMサイズでゴムなしの冷えとり靴下です。
ライフスタイル

PINARELLO(ピナレロ)のロードバイク「GAN 105」を受け取りました

先週、注文したロードバイクを受け取りに、「Y's Road お茶の水レディース館」へ行きました。 「Y's Road お茶の水レディース館」は小川町駅A7出口からすぐの場所にあります。 彼が買ってくれたのは、PINARELLO(ピナレロ)のロードバイク「GAN 105」です。黒とピンクで私好みの色だし、カッコイイです。
食べ歩き

【千駄木】「豆腐room Dy’s」で豆腐づくしのヘルシーなヴィーガンランチ♪

巣鴨の美容室で髪を切ったあと、お昼を食べに千駄木へ行きました。 「豆腐room Dy's」は、千駄木駅から徒歩7分の場所にあります。お豆腐屋さんの娘さんが始めた豆腐料理が楽しめるカフェです。 晴れていたので、クロスバイクで行きました。 日本名水百選の水に国産大豆、天然海水にがりが使われた豆腐と野菜料理が食べられます。
オーガニック

【巣鴨】なにもつけなくても美味しい♪「個性パン創造 アルル」の玄米パン

最近、はまっている玄米パンがあります。 巣鴨駅から徒歩5分の場所にある「個性パン創造 アルル」のパンです。 天然酵母、国産の無農薬小麦粉、自然塩などの原材料にこだわるパン屋さんなんです。米粉パンや全粒粉100%のパンなど、健康的なパンがたくさんあります。 店内には砂糖不使用のジャムや調味料、スープなども置いてあります。
ライフスタイル

来年も「わたしのきんいろ手帖2019」で日記をつけます

2016年からマーマーマガジンの「わたしの手帖」に、日記を書いています。 来年の手帖は、「わたしのきんいろ手帖」と言う名前になっています。日めくりカレンダーとセットで買いました。 「わたしのきんいろ手帖」は、自分の願望を肯定的に宣言する「マイ肯定文」づくりを通し、自分と向き合い、願いを叶える手帳となっています。
健康

シルクふぁみりぃ「冷えとりウールセット」の2枚目が破れました【冷えとり健康法】

体調が悪くなり、食べ過ぎを反省して、玄米菜食をしています。東城百合子さんの「家庭でできる自然療法」のバセドウ病のページを参考にしています。 家庭でできる自然療法にも、足を温めるように書いてあり、半身浴や足の運動などがオススメされています。 冷えとり健康法を知らなかったら、どうやって温めてよいか分からなかったと思います。
ライフスタイル

PINARELLO(ピナレロ)のロードバイク「GAN 105」を注文しました

先週、彼の折りたたみ自転車を借りてサイクリングしたとき、彼とロードバイクの話になりました。 「どこのロードバイクが欲しい?」と彼に聞かれた私は、「ピナレロかな?」と思いつきで言いました。 私のロードバイクの知識は「弱虫ペダル」で得たものですが、ピナレロは鳴子章吉くんが乗っています。
ライフスタイル

通勤が嫌にならない工夫

パソコンのスキルを活かして生活費を稼いでいる私は、都内にしか仕事がありません。 満員電車での通勤時間を減らすため、昨年引っ越しました。 混んでいる電車が嫌で、早く出る人もいますが、私にはできません。 朝のうちに掃除などの家事を済ませたいし、瞑想と半身浴で1時間は使います。毎朝5時に起きています。
オーガニック

【渋谷】オーガニックカフェ「BiOcafe」でグルテンフリーハンバーガーを食べました

渋谷のスペイン坂にあるオーガニックカフェで夕食をとりました。 「BiOcafe(ビオカフェ)」は、渋谷駅から徒歩4分の場所にあります。前にマクロビスイーツを食べたオーガニックカフェです。 無農薬&無化学肥料野菜を使用する日本初のオーガニックカフェレストランで、農薬や化学肥料を使わない野菜が使われています。
オーガニック

グルテンフリーの「有機玄米ヌードル」をパスタ代わりに♪

1ヶ月ほど、玄米菜食をしています。体調を崩したので食生活を変えました。 肉、卵、砂糖はやめていて、魚もみそ汁の出しを取ったあとの煮干しを食べるくらいです。 小麦粉もやめていて、大好きなパスタも食べていません。 自然食品店で、「Foodle Noodle 有機玄米ヌードル」を見つけたので、買ってみました。
健康

ムソーの「生姜・番茶入り梅醤」で梅醤番茶を飲んでいます

朝と夕方、食事の前に梅醤番茶を飲んでいます。 梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)は、梅干しと醤油と三年番茶で作るお茶のことです。生姜入りもあります。 私はお湯を注げば良い梅醤番茶の素を使っています。 ムソーの「生姜・番茶入り梅醤」は250g入りです。 お湯を注いでそのまま飲める、生姜入り梅醤です。
ライフスタイル

【サイクリング】折りたたみ自転車で東郷公園「秩父御嶽神社」へ行きました

彼の折りたたみ自転車を借りて、出かけました。彼はビアンキのロードバイクに乗りました。 入間市を出発し、1時間ほどで「阿里山カフェ」に着きました。ランチしたあと、40分ほどで「東郷公園」に着きました。DAHONの折りたたみ自転車が身体に合ってないのもあり、お尻が痛かったです。
食べ歩き

【飯能】「草日庵 よりや」で手打ち十割蕎麦を食べました

サイクリングで東郷公園に行った帰りに、お蕎麦屋さんに寄りました。「草日庵よりや」は飯能駅から徒歩20分の場所にあります。彼のお父さんが店主と知り合いで、彼も何度か来ています。 うどんもありますが、ふたりとも蕎麦にしました。 国産の蕎麦の実を、店内で石臼挽き製粉してあります。 生粉打(きこうち・十割そば)を食べました。
オーガニック

【日高市】「阿里山CAFE」でヴィーガンスイーツを食べました

日曜日は自転車で埼玉県飯能市まで行きました。 サイクリングの帰りに、お昼を食べたカフェでお茶しました。 「阿里山Cafe」はオーガニック食材を使ったベジタリアン料理が食べられるカフェです。ドリンクやスイーツメニューも充実しています。乳製品・卵・砂糖不使用のヴィーガンスイーツを食べました。
ライフスタイル

【飯能】東郷公園「秩父御嶽神社」で紅葉を楽しみました

秩父御嶽神社がある東郷公園へ行きました。お昼を食べた「阿里山カフェ」から自転車で40分かかりました。 秩父御嶽神社がある「東郷公園」は、西武鉄道の吾野駅から徒歩25分の場所にあります。 彼は久しぶりにビアンキのロードバイクに乗りました。 私は彼に借りたDAHONの折りたたみ自転車です。
オーガニック

【日高市】「阿里山CAFE」で野菜たっぷりのヴィーガンランチ♪

埼玉県飯能市の秩父御嶽神社に、紅葉を見に行きました。電車で彼の家に行き、彼の折りたたみ自転車を借りて出かけました。 彼の家から1時間ほどで着きました。 「阿里山カフェ」は、西武秩父線「高麗駅」から徒歩10分の場所にあります。オーガニックのベジタリアン料理が食べられるお店です。
健康

超ズボラで簡単な「酵素玄米」の炊き方

長岡式酵素玄米の講習を受け、彼の家ではこのやり方で玄米を炊いています。炊けるのが彼だけなので、忙しいと炊けないそうです。 私は勝間和代さんのやり方で、炊飯器で玄米を炊き、保温して酵素玄米を作っています。 前は玄米を洗って、玄米に水と小豆と塩を入れて、泡立て器で5分くらいかき混ぜていました。
スポンサーリンク